« たけのこ掘り開始 | トップページ | たけのこスリスリ作戦は置いといて料理編 »

2012年4月22日 (日)

たけのこ〜〜発掘編

朝からどんよりしたお天気cloud

しかあ〜し、今日は気合が入る〜up

目指すはタケノコ山run

1335063830608.jpg

前方に見えるが、宝の山じゃ、小机城趾公園

ここで、こんなもので、タケノコ掘り当てる

1335063835071.jpg

さすが、宝の山には竹が一杯

1335063837998.jpg

すでに、大量な予感heart

姫乃は、発掘隊C班に配属される

ここで、戦略をたてた

タケノコ掘りは体力勝負、女の細腕ではそうは、大きいのは掘れぬ

スリスリ作戦じゃ

隊長と仲良くなる〜〜

1335063840662.jpg

早速、途中まで姫乃、掘って、頑張りました感を醸し出しつつ、

最後のぼきっと上手に折らないよう収穫するとこは、隊長に〜〜

スリスリ作戦、大成功

タケノコ第一号ゲット

1335063844014.jpg

でけえ〜〜〜shine

そして、タケノコ第二号

1335063845586.jpg

これも、中々のサイズshine

その上、姫乃、汗を一滴もかかず、隊長からもう一本、プレゼントpresent

う〜〜む

このあたりで、スリスリ作戦終了せねば…とんでもないことになりそうじゃ

まず、食べれぬからなnote

だが、スリスリ作戦は他にも有効であったあ…

あとは、続く…

|

« たけのこ掘り開始 | トップページ | たけのこスリスリ作戦は置いといて料理編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~立派なタケノコ~(*≧∀≦*)
羨ましい~
タケノコ料理、何かしら~♪
ホクホク食べたいな♪

投稿: ゆー | 2012年4月22日 (日) 21時54分

もう体調はいいのかな??
さすが姫乃さん!
スリスリ作戦大成功だねup
それにしても大きくて立派なタケノコ!
これがどんなお料理に変身
するのか楽しみだわんhappy01

投稿: ゆうこ | 2012年4月22日 (日) 20時25分

こんばんは~

タケノコ掘りお疲れ様でしたhappy01
タケノコって食べ過ぎるとおなか調子悪くなるんだよねhappy02

 でも、横浜の地名聞くだけで、なんだか懐かしくて・・・crying

投稿: さりー | 2012年4月22日 (日) 20時02分

今ね、NHKのNEWSで横浜の戸塚区で筍狩りやってたよ!
旬だねぇ。
筍はダイエットに最適。
今日は土佐煮を作ったよ~winkgood

投稿: Luana | 2012年4月22日 (日) 18時56分

たけのこの季節だもんね~。
立派なたけのこ!!
若竹煮なんてどぉ?
穂先の柔らかいとろだけ
食べつくしたいhappy02贅沢だ(笑)
病み上がりなので無理しないでねwink

投稿: どる。 | 2012年4月22日 (日) 17時06分

見事なタケノコ♪
採って楽しんで頂いて喜んで良い事づくめup

我が家は昨日大きな茹でタケノコを頂いたので
今晩天ぷらにしてしばらくタケノコ三昧ですhappy01

投稿: すみれ | 2012年4月22日 (日) 15時42分

姫ちゃま、お疲れちゃ~~ンsign03
よかったね!!
雨にならなくてrain
大きなタケノコ、ゲットン
スリスリ作戦大成功lovely
さすが姫ちゃま、オヤジウケがいいね!!happy02
スコップで掘ったの?
ウチの実家はたけのこ掘り専用のクワがあるよん!!happy02

投稿: びっくりまま | 2012年4月22日 (日) 15時39分

わー、立派なタケノコですねlovely
スリスリ作戦かぁ、続きが楽しみですnote

このタケノコがどんなお料理に変身するんだろう??
そちらも楽しみにしてますね~happy01

投稿: しのぶ | 2012年4月22日 (日) 15時34分

スーパーで見て来たけど…高いよね;たけのこ…
でもって…いまひとつ調理法もわからないくーろん(^_^;)
大タケノコ、スリスリ作戦で大量GETおめでとお\(^o^)/

うまうまなレポートも楽しみにしてます~shine

投稿: くーろん | 2012年4月22日 (日) 15時13分

お~~~~sign03
大きそうな竹の子lovely
帰ってから頑張ってあく抜きしてね~~~happy02

投稿: 里山のプーさん | 2012年4月22日 (日) 14時30分

竹の子って、今まで何も考えずに食べてたけど、
もう、その下のほうはないの?
タケノコの里みたいな形の下は??
まっすぐ根っこってこと??
うちじゃ、タケノコはもらうもの、じゃから
掘ったこともにゃ~~し、土の中にもなが~~い胴体があって、途中でカットしてるものと
ばかり思ってた~~

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年4月22日 (日) 13時35分

お〜お〜豊作じゃ〜〜♪
持って帰るの 重たいぞぉ〜〜(^3^)/

うちも さっき田舎からの筍 宅急便で届いた♪
今 糠で茹でております(^-^)v

投稿: 音姫 | 2012年4月22日 (日) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/44977457

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこ〜〜発掘編:

« たけのこ掘り開始 | トップページ | たけのこスリスリ作戦は置いといて料理編 »