« たけのこ〜〜発掘編 | トップページ | もう一回だけ筍の話し… »

2012年4月22日 (日)

たけのこスリスリ作戦は置いといて料理編

え〜日本竹ファンクラブの会長さんのお話によると…

今年は筍の当たり年だそうなup

さあて、ここで、ワンポイントレッスンpencil

筍掘りと筍狩りは違うのよ〜〜えっ、知ってたsign02

そこのあなた、偉いshadow

孟宗竹や、真竹のような地中を掘るのを筍掘り、姫竹のよう地上の筍を取るのを筍狩りというのだ…

さて、筍の根っこ、中々見ないよね〜〜

こうなってるよsign03

1335101221434.jpg

すっごい根っこだね、だから、掘るのが大変なのさ

さて、では取れたて筍、料理といきますかdash

まずは土を落として

1335102019683.jpg

竹の皮はそのまま、切り込みいれますよ〜

1335101259763.jpg

深鍋に、筍どぼんと水からいれて、鷹の爪と米ぬかを〜〜

グツグツ、そう30分煮ます

アクはぬかが吸ってくれるから放置〜〜

そして、皮を向けば…

1335101266486.jpg

綺麗な茹で筍が…

姫乃、これを今日は木の芽和えに、そして小さい筍はお味噌汁に…

1335101276469.jpg

木の芽和えは、先にダシで筍に味をつけます

黄金のダシをとり…薄口醤油とみりんで

あとは、木の芽味噌作り

山椒の芽、白味噌、みりん、姫乃はハチミツ少々入れて、少し甘め…heart

1335101279975.jpg

あ〜〜うみゃ〜〜〜pigpigpig

口の中が、春だぶひ〜〜〜

採りたては、やっぱりうみゃ〜〜だな〜〜

幸せぶひ〜〜lovely

明日は、炒め物にしてみますかねscissors

|

« たけのこ〜〜発掘編 | トップページ | もう一回だけ筍の話し… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃん こんちヽ(´▽`)/

のこ&のこ 筍
イイな&イイな(◎´∀`)ノ

で、で、姫ちゃんの  
「木の芽和え」料亭の一品 見たい!!
すご〜〜〜〜〜〜っく ステキ&ブラボー
美味しそ〜〜^0^


でね、、、少し前の。。。
「ちしゃなま酢」って。。。?
にゃぁ〜に?

投稿: うず | 2012年4月23日 (月) 19時25分

うっわーーshine料亭?!(^^)!
手間暇かけて、愛情掛けて、こんな素晴らしい料理が出来るんですね~
盛り付けも美しいし~プロ顔負けshine
いい筍はこうしないともったいないですよね~

昨日中国産の水煮が198円だったけど…やっぱり買えなかった(…なんとなく)

…仕方ない…市販の土佐煮でも買ってくるかcoldsweats01

投稿: くーろん | 2012年4月23日 (月) 07時26分

やはりたけのこって、人にやってもらうのが楽ですけど、掘ってくるって言う儀式はやりたいなぁ~coldsweats01

投稿: ミッサリー | 2012年4月23日 (月) 07時13分

すご~~~いsign01美味しそう~~lovely
昨日テレビでやってたけど、掘りたての竹の子は何も入れないで茹でても大丈夫と言っていましたよnote
でも疲れたでしょう・・・風邪は大丈夫だったかなぁhappy02

投稿: 里山のプーさん | 2012年4月23日 (月) 05時41分

音姫さんのとこも、この間はちゃちゃさんのとこも、筍の季節だね~~heart04
山椒の香りが合うね~good
ちゃちゃさん風の塩麹入り筍ご飯作ったら美味しかったよ~delicious

投稿: つぶあん | 2012年4月22日 (日) 23時53分

狩りと堀の違い、勉強になりましたぁpencil

木の芽和え、きれいでとても美味しそうshine
姫乃さん、ホントお料理上手ですよねhappy01

投稿: しのぶ | 2012年4月22日 (日) 23時06分

姫乃ちゃん、やっぱり料理上手~
家で作ったのじゃないみたい♪
美味しそう~

投稿: ゆー | 2012年4月22日 (日) 22時53分

お疲れマンモスhappy01って寒
木の芽和え いい色してますね
明日は何かな?           春巻きもいいですよねhappy02
チンジャオロースもって・・・・
筍大好きpig

投稿: ころすけ | 2012年4月22日 (日) 22時52分

料亭の一品みたいな綺麗な木の芽和え
ができたね~~~up

投稿: ゆうこ | 2012年4月22日 (日) 22時49分

狩りと堀りの違いを認識!
買った事しかないんだよねー。
春の味覚、美味しそうだlovely
いつも思うんだけど、こんなに料理上手なのに何故独身なんだろー?

投稿: Luana | 2012年4月22日 (日) 22時45分

やっぱり採れたては旨いじゃろ~~heart04
お疲れさんでしたhappy01

筍の頭の部分が青い方が固くて
茶色い方が柔らかいのに 私反対書いてたみたい・・・coldsweats01
失礼しました(ノω・、)

投稿: 音姫 | 2012年4月22日 (日) 22時43分

お疲れさま~♪
(*'▽'*)わぁ♪ 美味しそうだぁ~lovely
私は 筍をちゃかり頂いちゃいましたので
筍ごはんを作りました♪

投稿: kikyou | 2012年4月22日 (日) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/44984032

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこスリスリ作戦は置いといて料理編:

« たけのこ〜〜発掘編 | トップページ | もう一回だけ筍の話し… »