« 思いがけないプレゼント | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング »

2012年2月19日 (日)

ぶひは育てることから〜

太陽の陽射しがポカポカsun

姫乃、前から欲しいものがありまして…

午後からお出かけtrain

参りましたのは、

サカタのタネbud

1329638045542.jpg

ここは、既に春一杯

梅もこんなにほころんで

1329638050436.jpg

さて、姫乃のターゲット

実はぶどうなのであります

皆様ご存知のとおり、姫乃、お野菜を作っております

しかし、果物については未経験

何かを育ててみたいとずう〜っと思っておりました

それで、ぶどうを育ててみることを決意

なぜぶどうか…自分でも意味不明sign02

デラウェアを購入しましたshine

1329638056558.jpg

表示に簡単の二文字見つけましたからね

これなら、もしかしたら姫乃でも出来るかと…

むかあし…友達がサボテンなら大丈夫だろ!と引っ越し祝いにくれたのですが

みごとにお世話ができず…

サボテンさんは、天国行き〜up

そんな、姫乃がふどう収穫にこぎつけられるのでしょうか…

でも、いつか持ちたいMy 果樹園apple

自分で育てたくだもので、おじいちゃんみたいにジャム作ってみたい

ぶひは、育てることから〜scissors

姫乃、初の試みに…

皆様のあたたかい応援を〜〜〜

さて、どうやってお世話するのか、ふどうの育て方勉強しようwine

ブログにぶどう日誌が加わりますよんhappy01

|

« 思いがけないプレゼント | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

近所にもブドウやキゥイを作っているお宅がありますが、雪が多いので冬が大変みたいですね。
1軒のぶどう棚は今年の豪雪で壊れていましたよwobbly
ブドウ日誌楽しみにしていますよscissors

投稿: 里山のプーさん | 2012年2月20日 (月) 06時05分

うちの庭でスチューベン育ててます。
手をかけなくて、売り物のような立派なのはできないけど、
しっかり実をつけてくれます。
たぶん、種なしにする処理と袋掛けが一番
面倒なんじゃないのかなー?

投稿: chibiaya | 2012年2月19日 (日) 23時14分

時々、母が、ぶどう農家に手伝いに行くけど、ずっと上向いての作業とか、売り物にするのは大変みたい。down
そりゃ高いわけだ、って。coldsweats01
でも軒先でぶどう棚作ってる家って、うらやましいよね~lovely
私はベリー類の果樹園に憧れる~shine
ぶどう日誌、楽しみにしてるね~heart04

投稿: つぶあん | 2012年2月19日 (日) 23時14分

ぶどうか。
子どもの頃に家の前にブドウだなを
作ってあって
その下で遊んでました。
世話はそんなに大変ではなかったような。
でも、棚を作らなくちゃいけないよ。
ぐんぐん伸びていくからね。

投稿: ウルマン | 2012年2月19日 (日) 21時38分

姫さま、こんばんは~♪

ぶどうかぁ、、
デラウェアってあの小さい種類かな?
棚作ったり本格的だわよね~!
姫乃農園、そのうちジャムとか
製造販売してたりして~❤

ふふふ、、私もサボテン枯らす女よ…。

投稿: mako | 2012年2月19日 (日) 20時10分

こんばんは~☆
ブドウ~いいですねっ!
みとのお友だちのご主人が
お庭で、ワイン用のブドウを育てていますよぉ~♫
ジュースにして飲むらしいのですが
とっても甘くておいしいらしいです~
(ゆくゆくはワインにしたいらしいのですがhappy02
グリーンフィンガーの姫乃さんのことだから
ちゃんと育てられますよぉ~楽しみですねっshine

投稿: みと | 2012年2月19日 (日) 19時42分

 う~ん
次から次にトライする姿勢はスゴイ!
尊敬いたします。
でも・・・ぶどうって直ぐ実を稔らせるもんなのかな~? 僕の古里は巨峰の産地だけど何にも知らないし助言できないけれど葡萄日記を楽しみにしますね!

投稿: stage402 | 2012年2月19日 (日) 19時41分

ブドウもいいけど、
ブルーベリーはいかが??
って、もう遅い??
なんか、目によさそうじゃん(^_-)-☆

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年2月19日 (日) 19時34分

姫チャーン こんばんみ〜

ぶどう。。。うずん家の狭いお庭の裏にあるよ〜
でね、、、毎年 花は咲くんだけど、、、
虫さんが やってきて食べちゃうのsad
でも、2〜3に一度 大量に実を付けるだ〜
小さい「巨峰」って感じで 美味しいんだよ〜
今年は、、、どーかな〜bleah

あ、その昔 食べた「たね」を蒔いたら。。。
(捨てたら?coldsweats01
育ったんだって〜( ´艸`)プププ

投稿: うず | 2012年2月19日 (日) 19時23分

私が出張料理に行く社長さんのお宅に ぶどうあるよ〜〜
毎年 実が付いてるけど 酸っぱくて食べれない…
やっぱり 何か肥料が要る?
姫ちゃんのぶどう日誌参考に 肥料あげてみようかな〜
そしたら 甘くなるかなぁ♪

投稿: 音姫 | 2012年2月19日 (日) 18時32分

詳しい説明は省きますが、デラブドウって結構簡単って聞きますgood
まぁ、あたしは育てたことありませんけどsweat01
虫には気を付けた方が良いと思いますwink

投稿: ミッサリー | 2012年2月19日 (日) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/44180585

この記事へのトラックバック一覧です: ぶひは育てることから〜:

« 思いがけないプレゼント | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング »