« 風邪つらそ〜〜 | トップページ | ラマダンは過酷… »

2012年2月 5日 (日)

ピカピカ、ブラッシュアップ

昨日、夜遅くまで頭使って疲れたのか…

ぐわわわわわわ〜んcoldsweats02

寝坊down

ちゅうか、布団の中でココログやって二度寝したのが間違いdowndown

そのぐわわわわ〜ん度、こんな感じsign03

1328392322706.jpg

ぐにゃにゃにゃ〜〜〜んsweat02cat

にゃんこ、ご協力有難さん

掃除も洗濯もできず…そのまま飛び出す…run

今日は、昨年やった日本語教授の補習ですsign01

姫乃、スタッフの一員として受付嬢をまかされまして…他の方よりも30分前に会場入り

1328392327070.jpg

これが姫乃の席

受付嬢と言えば、あるイメージがわいてくるようですが、それに近かったのが姫乃ともうひと方

えっ、それにしては…ear

何か、ご意見でも〜〜sign02catface

さくさくと、お名前を伺い、講習会費を受け取りテキストお渡しし、受付業務完了shine

そして授業がはじまりましたnote

今回は40名が参加pencil 皆さん熱心ですconfident

1328392328735.jpg

授業で面白いのは、やはり文化の違い

外国には、わかってることは聞くなdashという文化があります

大きな旅行鞄をゴロゴロしていたら…「どこか、ご旅行ですか?」

マスクをしていたら…「お風邪ですか?」

日本人にしてみれば、ある種の挨拶ですよね…これconfident

もちろん、聞かれたことに、いちいち真面目に答える必要はありません

ところが、外国人にすると…こうして話しかけてくるご近所のおばさんは、いちいちうるさいsign01 となるわけですsweat01

なるほどなあ〜〜と思います…

そんな、お話も交えながら3時間、講習は続きました…

途中、眠たくてやばやばな状況もありましたが、何とかクリアshine

今回もためになったなあ〜〜

姫乃、暫く日本語を教えることはなさそうですが、きっといつか役に立つでしょうupnote

明日は、再びレイハンギュルさん登場ですhappy01

学びの時間、頑張りまっしょpencilgood

|

« 風邪つらそ〜〜 | トップページ | ラマダンは過酷… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんこヽ(´▽`)/

。。。日本語。って 難しいねcatface

ぎゃおニャンcat
また&また マンガみた〜い

投稿: うず | 2012年2月 5日 (日) 22時58分

姫ちゃま、こんにちは!!happy01
お疲れですぅ~~catface
受付嬢は、やっぱりルックスも大事だモンね!!shine
姫ちゃま、ピッタンコだ~~
お勉強ってのも大事だけど、やっぱり姫ちゃまは、人とのかかわりが好きなんだろうねlovely
尊敬ですhappy01

それより、ニャンコロcat
かわいい~~

投稿: びっくりまま | 2012年2月 5日 (日) 13時57分

姫乃さん、おはぶひ。。
昨日はお疲れだったのね~dash
私の誤字脱字にお付き合い下さり
ありがとう o(_ _)oペコッ

へぇ~、解ってることは聞くなかぁ~。。
確かに、おせっかいは面倒だけど、、
日本国内でも、文化の違いってあるもんね、
物価の違いもね~~wink

投稿: mako | 2012年2月 5日 (日) 11時49分

( ´艸`)プププニャンコのオタケビ~
姫乃ちゃんの顔とかぶらせちゃった(笑)(;^_^A

受付譲お疲れ様です~
みんな勉強熱心だね…
私も、少し見習わなきゃ(^^;

投稿: ゆー | 2012年2月 5日 (日) 10時09分

受付嬢 ご苦労様でした
お疲れのところ 昨夜は物価話に
付き合っていただき ありがとう~
楽しかった 所変われば 物価変わるsign03
為になったな~笑

投稿: あさひ | 2012年2月 5日 (日) 09時57分

にゃんこ虐待sign04
まさしくぐわわわわ~んの顔してるにゃぁ~

言われてみれば・・・
風邪ですか? 旅行ですか?
聞くよね~~ww
特に 大阪人は間違いなく聞く。。
熱が出てしんどくて病院に行ってても 近所のおばちゃんに会ったら最悪sweat01
「どうしたん?風邪かぁ??」
「多分…熱あってしんどいねん」
「熱 なんぼあんねん?食欲あるか?」
「37度ちょっと…食欲ない」
「下痢してへんか?」
・・・・・・・・・・
とまぁ続くわけです><
『熱あってしんどいちゅーてんねん!!
熱がなんぼあっても アンタには関係ないやろ! 食欲とかお腹の調子とか 先生みたいな事聞くなdash
って 叫びたくなりますよ~coldsweats01
悪気があって言ってるんじゃないんですけどね・・・
心配して聞いてくれてるんですけどね・・・
『小さな親切 大きなお世話』がぴったりはまりますねcoldsweats01
私も 大阪人・・・
自分ではなかなか気付かないけど
多分 大きなお世話やいてるんでしょうね。。。

投稿: 音姫 | 2012年2月 5日 (日) 09時30分

受付嬢の姫乃さん想像しちゃったbleah
学生の頃比較文化勉強したことあるけど
CM一つでも文化の違いで表現方法
や人が受け取る印象って違うんだよね!
今日のお勉強も頑張ってね~~pencilhappy01

投稿: ゆうこ | 2012年2月 5日 (日) 08時46分

受付嬢、お疲れさまpencil頑張ってね。

投稿: ランチャン | 2012年2月 5日 (日) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/43991025

この記事へのトラックバック一覧です: ピカピカ、ブラッシュアップ:

« 風邪つらそ〜〜 | トップページ | ラマダンは過酷… »