« 抹茶ババロアはOK? | トップページ | 寝た〜〜いのである! »

2012年1月20日 (金)

鬼はいわしが苦手?

いや〜〜

朝起きてカーテン開けてビックリ…eye

ぼたん雪が舞っておる〜snow

それも、結構激しく…

1327046241688.jpg

交通機関の遅れが心配になり

ちょっと早めに家を出たrun

もち、いつもどおり、スニーカーだわな、普通の靴は滑るからね

横浜に出たら、雪も水っぽくなってた

姫乃の住んでるエリアは、寒いのかなあ〜think

さて、ココログも今や節分モード

鬼ヶ島登場だもんねdash

本日デパ地下に参りましたら

なになに、節分にいわしとなあ〜〜〜

1327046247585.jpg

恵方巻きじゃないのsign02

恵方巻きも海苔業界の陰謀に違いないと思っているのだが…それは、さておき

鬼はいわしの臭いがくさくてたまらんのだとか

だから、いわしの頭を魔除けに柊にさして、門口に置くんだって

へえ〜〜〜

猫がよって来そうな気も…cat

ここから、いわしを食べると厄払いに

それに無病息災の祈願になるらしい

知らんかった…think

皆さん、ご存知なのかしら〜〜

春は花見、夏はソーメン流し、秋はお月見を風流にやっていた姫乃の実家でもやってなかったよ〜!

早速、3日は、いわしを食らうこととしようcatface

|

« 抹茶ババロアはOK? | トップページ | 寝た〜〜いのである! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

うちもイワシとヒイラギを玄関に刺しますよ。といっても実家ではしなかったので嫁いで初めて知りました。
イワシで鬼をおびき寄せヒイラギでチクッとやって鬼を退散させるらしいです。ダンナは「チクッとやるためにわざわざ鬼を呼ばなくていいのに」って言ってます。「それ、イジメだろ」だって…。
ホントは、ダンナがイワシを嫌いなんで、玄関に刺してほしくないだけかも。

投稿: sono | 2012年1月21日 (土) 10時25分

今日は寒かった~sad
snowも結構降ったよ!
同じ東京でも23区外は-3℃です。

鰯をぶら下げるなんて臭くてゴメンだ。
って、(イ)ワシは鬼か?なんつってhappy02

投稿: Luana | 2012年1月21日 (土) 01時12分

今の家を買ったとき…
干からびたイワシと柊が玄関のドアの外に
くっついたままだったっけfish
そのときは何か知らなくてビックリしました。

投稿: chibiaya | 2012年1月20日 (金) 23時28分

いわし、知ってましたよnote
こどもの頃、何かの教科書だから…小学生の時の国語とか?風土記の紹介みたいなのに載ってた記憶がありますよ~
でも実際見た事はありませんけどcoldsweats01
やはり、恵方巻きですよね…ここ数年は。
それまでは豆まきくらいでしたもん。

投稿: たけこ | 2012年1月20日 (金) 23時18分

柊に いわしの頭を刺して魔除け、、、知ってたじょ〜〜scissors
実家でも今も やってないけど。。。coldsweats01

いわし 目当てにcatとうずが姫乃さん家 
行っちゃうかも〜〜wink

投稿: うず | 2012年1月20日 (金) 22時29分

ありりぃ
そなんだ(・ω・)
 
ねずみのアジト、
千葉県北東部では
鬼が、いわしの頭が好物で
それ取ろうとして
周りのヒイラギの棘が
鬼の手に刺さって
いででででぇ・・・
 
もうその家には
来なくなるって
言ってたぞぁ(・ω・)
 
ぢいちゃんが。
 
所変わればってやつですかね(^ω^)
 
ねずみ

投稿: お天気ねずみ | 2012年1月20日 (金) 21時02分

イワシの頭が魔除けになるなんて話知らなかった…
私も、節分で豆ばかり食べずに、
イワシ買わなきゃ(^-^)v

今日は本当寒かったね~

投稿: ゆー | 2012年1月20日 (金) 20時51分

いわしの頭下げておくの
知ってたよ。
うちの方じゃやらないけどね。
それよりも、食べた方がいいもんね。
DHAでしょ。
血液さらさらーーー
コレステロールよさようなら~
そうならなくちゃいけない体なんだよねぇ。
グスン。

投稿: ウルマン | 2012年1月20日 (金) 19時57分

え?いわし、こちらでは昔から当然のようにあったよ。fishひいらぎとセットで。
毎年食べてます。smile
どちらかと言うと、恵方巻きのほうが、
「子供の頃にはなかったぞ~sign01」です。

投稿: つぶあん | 2012年1月20日 (金) 19時25分

いわしの頭を魔除けにねぇ・・・
知らんかったわφ(..)メモメモ
こういう伝統は子どもにも伝えて
いきたいから3日はいわしでも焼くと
するかなhappy01

投稿: ゆうこ | 2012年1月20日 (金) 18時42分

姫乃さん~こんばんはっhappy01
そうそう、いわし!
柊に頭をさして玄関に、むか~し母の実家でやってました^^
子供心に気味が悪かった覚えがあります~sweat01
そういえば、昨夜、夢で鬼に追いかけられましたよぉ~!
明日の日記に書こうかな…coldsweats01

投稿: みと | 2012年1月20日 (金) 17時59分

お疲れ〜〜(^o^)/
今週も終わったね♪
今朝の東京は 凄い雪だったとか…
妹のダンナが 東京出張で 今夜の新幹線で帰って来るとか(^^)d

節分に鰯…知ってるよ〜
恵方巻きは海苔屋の陰謀なら 鰯は魚屋の陰謀か…(笑)

今日は朝少しパソコン開けただけで 忙しくてブログも出来てない(´Д`)
今夜も忙しくなりそうだ(^3^)/

投稿: 音姫 | 2012年1月20日 (金) 17時20分

知らんかったぶひ~~
ちゅうか、めっちゃ
まるまる肥えたいわし~~lovely

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年1月20日 (金) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/43813365

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼はいわしが苦手?:

« 抹茶ババロアはOK? | トップページ | 寝た〜〜いのである! »