« 祝 謹賀新年 | トップページ | やっぱり…ぶひった? »

2012年1月 2日 (月)

凧揚げも…いまじゃあ…

ブログの本格再開は3日ということでえ~~

書きためたものをUp、ごめんちゃいcoldsweats01

いまどきのお子様、お正月には何するんでしょ?

姫乃の家では恒例がありまして、姫乃のじいじが健在のころですが~

ひとつは、百人一首大会sign03

参加資格は子供のみ・・・これ、かなり真剣でして~~

まじ、覚えてましたね、百人一首note

上の句を詠まれた時点で、下の句が出て来る~~みたいな・・・

勝利するとお菓子がもらえましたのでshine

そして、もうひとつは凧の手作り…竹ひごと和紙で作らされておりましたup

強制的ってやつですhappy02

面白かったけどねheart

今はなんちゃらカイトって飛びやすい凧があるけれど・・・

手作りですから一層、風の向きやら強さを子供なりに考えるんですよ~~

子供のころの良い思い出です

ところで故郷 萩には『鬼揚子(おうにようず)』という凧がありますeye

Photo7

たたみ6畳の巨大な凧でして、長男が生まれたお家では

お正月に凧を製作し大人が何人もかかって揚げますupup

凧のデザインはもちろん、鬼の顔ですね、

それにひらひらの”へこ”がついてます

魔よけの凧を揚げることで、子供の無病息災を祈願するわけです・・・

何でも平安時代からあったとか・・・一説では・・・sign02

そりゃ、豪快ですよ~~confident

確か大人10人ぐらいが、必死こいて揚げてた記憶がありますsweat01

一度、機会があったら見て欲しいなあnote

こうした古き良き伝統、文化はいつまでも廃れて欲しくないですね・・・

お正月のめでたいめでたい遊びでございました~~

お子様たちには是非、コマやら凧やらかるたなどせっかくですから

体験して欲しいなあ~~confident

それでは、皆様、3日にお会いしましょheart

|

« 祝 謹賀新年 | トップページ | やっぱり…ぶひった? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫乃さん、
あけましておめでとうございますhappy01
今年も楽しい姫乃節満載の記事
楽しみに待ってますねheart04
どうぞ、よろしくで~すhappy01

投稿: ゆうこ | 2012年1月 2日 (月) 23時00分

こんばんは

今の子って 広場で「凧揚げ」「コマ回し」でなんて
遊ばないんでしょーね。。。
見かけないし、何せ「広場」が無いかも。。。
TVゲームに夢中なのかな〜
今日、近くの「トイザらス」通ったら 混んだた〜〜
お年玉貰って フトコロの暖かい 
がきんちょがタクサン来てたみたい( ´艸`)プププ
うらやましーわ〜〜〜

百人一首  高校生の頃 年明けの一番の行事が
クラスで「百人一首大会」だったよ
で、終わったら みんなで みかん。食べるのが
恒例だったな〜
あー、懐かしや〜〜〜〜


あ、かわいい「いちご」が付いてくる〜〜〜〜heart04

投稿: うず | 2012年1月 2日 (月) 22時57分

百人一首やりましたねぇ~
羽子板、凧揚げ懐かしいですね
こちらでも、大凧揚げがあるらしいのですが
まだ見た事がありません・・・
それこそ機会があったら出かけてみるのも良いですね

親御さんの気持ちを大凧にたくして・・・
良い風習ですね♡

マウスにイチゴと梅がついてくる~~
楽しいhappy01


投稿: すみれ | 2012年1月 2日 (月) 22時13分

姫乃さん、こんばんはぁ~!
私も子供の頃は凧揚げ、羽子板、コマ、かるたなどしてましたねー。
金沢じゃぁ~雨や雪、強風で凧揚げなど外遊び系は難しいかな?
まぁ~息子も今時の子なので、もっぱらゲーム三昧で過ごしておりますcoldsweats01

投稿: たみこ | 2012年1月 2日 (月) 17時48分

あけましておめでとうございますぅ!
今年もよろしくお願い致しますfuji

百人一首は小学生の時に授業で覚えたくらいですね~
でも凧上げはやったかも。
駄菓子屋さんに売ってるビニール製のですけど。
昨日、高速走ってたら
だだっ広い田んぼの真ん中で凧揚げしてたのを見ましたよ~happy01

投稿: たけこ | 2012年1月 2日 (月) 15時00分

明けましておめでとうございますfuji
今年もよろしくお願いしますconfident

百人一首、我が家でも毎年恒例でした。
子供の頃はカルタとの違いを判らず大泣きした事もcoldsweats01
今となっては懐かしい想い出です。
そういえばもう何年もやっていないわ。
あんなに覚えていたのに。
凧上げは無いのですが、ゲイラカイトなら。

投稿: ルキノ | 2012年1月 2日 (月) 14時35分

我が娘は、書初め・・・しましたwink
ブログ本格再開って・・・sweat01
そういわれると、あたしのはいつも「本格」ではないなぁ~coldsweats01

投稿: ミッサリー | 2012年1月 2日 (月) 14時17分

日本の古き良き文化、大切にしていきたいですねhappy01
うちは、娘チャンたちと一緒にかるた、羽根つき
坊主めくりなどで遊んでますよーshine

投稿: しのぶ | 2012年1月 2日 (月) 14時11分

うちのへんは風が弱いだで、
タコはうまくあがらんのよね~~
子どもらは、ひたすらゲーム??
なはは(^_^;)
イマもゲーム、買いにいっておる

だから、お年玉、あげたくないのよ~~((+_+))

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年1月 2日 (月) 11時48分

あけましておめでとうございますfuji
凧揚げやりましたねー懐かしい・・・

ちょうど今小学生の甥っ子達が遊びに来ています。
UNOとトランプを出したところ
大変気に入って「毎日やる!」そうですcoldsweats01
お正月遊びではないですが
手軽で何人でも遊べていいかなconfident

投稿: あるふぁ | 2012年1月 2日 (月) 11時10分

姫ちゃま、こんにちわん
凧揚げね~~
私も、子供の頃はやってたよ~
田んぼの真ん中で揚げたなぁ
我が家の子供たちは。。。
本日もゲームなり。。heart04

投稿: びっくりまま | 2012年1月 2日 (月) 10時50分

(◎´∀`)ノ 姫乃ちゃん

あけましておめでとうございます。

凧揚げかぁ、楽しそう♪♪
《古き良き伝統・文化》本当に大切に受け継いでいかなくっちゃネ。

ぶっちゃんは古民家を大切に受け継いでいこうと思っています(・。・)

今年も宜しくです!!

投稿: ぶっちゃん | 2012年1月 2日 (月) 10時31分

凧は手作りしたよね~happy01
新聞紙で足つけて 河原で飛ばしてましたよ。。
百人一首とは…知的(?)ですね~
うちは かるたですcoldsweats01
そうそう・・・おばあちゃんと花札もしたcoldsweats01
猪・鹿・蝶notes ははは(笑)
子供に花札教えるおばぁちゃんなんて どこにもいないよね~

最近 凧上げしてる子供もいない(場所も無いし) 
コマ回ししてる子も見ない・・・
まず 外で遊んでる子がいない・・・
これからの子供たちは どんな大人になるんだろうね><
日本の未来・・・見えないね。。。

投稿: 音姫 | 2012年1月 2日 (月) 10時28分

おはよう~
凧あげ、姫乃ちゃんも知っての通り、
遠足部のお友達と、今月凧あげをするかもcoldsweats01
でもやると面白いんだよね(笑)

投稿: ゆー | 2012年1月 2日 (月) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/43586676

この記事へのトラックバック一覧です: 凧揚げも…いまじゃあ…:

« 祝 謹賀新年 | トップページ | やっぱり…ぶひった? »