« くるくるお掃除ロボット | トップページ | 今日の一冊 »

2011年12月17日 (土)

日本語教授講座終了!!

今日は、キーンと冷え込んでますpenguin

その分?空気は澄んで遠くの山もくっきりfuji

1324106021525.jpg

それでは、昨日のお話を少し…

昨日は不思議と姫乃の故郷、萩にご縁のある一日でした…

午前中挨拶回りで伺ったお客様、これから、出張で山口いくよbullettrain

帰りに萩に寄るんだよ〜〜だってnote

思わず、いろいろてんこ盛りでアドバイスしちゃいましたhappy01

今日は、雪の模様です、いけたのかな〜sign02

故郷をみていただけるなんてやっぱり、嬉しいなあheart

そして、会社の近くにあるスーパーでは、萩特産市をやってるではないですかdash

これは、買わずにおられまいsign03

ってことで購入しました…

1324106026022.jpg

ちくわにてんぷらdash

てんぷらは、西日本だけじゃないですかね〜〜こう呼ぶの

東京の方、これなんて呼びますか?

四角いやつup

姫乃には、てんぷらなのですよ〜

簡単に炙って、わさびと一緒にいただきましたnote

1324106027116.jpg

このてんぷらは、魚のすり身100%なので、お刺身だめなヒトは魚臭くて食べれないかも

姫乃は、この魚のお味が大好きです

故郷思い出しちゃいますweep

懐かしきかな故郷、あり難きかな故郷です

そして、本日、日本語教授講座無事、終りましたgood

3ヶ月に渡る、受講…ためになりましたね

何気に使ってる日本語が外国人学習者にどのようにうつるのか〜〜

昨今、いかに間違った日本語が話されているのか〜〜sweat02

本当に受けて良かったですsign03

最後に皆さんと懇親会と課程終了証書いただきましたshine

1324106028397.jpg

来年2月には、ブラッシュアップ講座もあるとか〜

姫乃、これにも参加するつもりです!

来週は、このNPO法人の忘年会もありますwine

帰り際、おじさんメンバーに姫乃さん来るんだよね〜

…と確認されちゃって…

もしかして…紅一点だったりして〜〜coldsweats01

|

« くるくるお掃除ロボット | トップページ | 今日の一冊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山口出身の人って、ミッサリー地方じゃ聞きませんねear
主人の大学の友人ではいるのですが、その人も今は大阪の人になってるしsweat01
ミッサリー地方で、練り物の有名なものと言えば、黒はんぺんかしらlovely

投稿: ミッサリー | 2011年12月17日 (土) 19時42分

本当に尊敬します!
「日本人の知らない日本語」を読んで、かなり自分がダメな日本人であると自覚したけれど、かといって、イギリスに住んだことあるくせに、英語もなんともならないし。weep
子供がおかしな日本語を使うのは私のせいか!?
外国人さんに混じって、姫乃さんに教えてもらいたい~sign01sad
あ、そうそう、夫の実家の三重では、「はんぺん」とか言ってたかも。
私はさつま揚げって言うかな~。

投稿: つぶあん | 2011年12月17日 (土) 19時14分

じゃこ天…大好きheart04
山口の「あご」で作ったのが食べたいsign05
この辺のスーパーにあるのは イマイチおいしくないから あまり買わないよ><

投稿: 音姫 | 2011年12月17日 (土) 18時30分

てんぷら、てんぷら
うちのへんは、丸いのもある~~fullmoon
今日も買うてきた~~~(#^.^#)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2011年12月17日 (土) 18時10分

魚のすり身で作られているものは
「練り物」と呼んでますかね。
ゆうこさん同様、さつま揚げとも言う。
天ぷらとは言わないねぇ・・・うん。

ところで日本語講座、私も読んでて楽しかったです。
是非、またブラッシュアップに参加した際は
楽しい日本語のポイントをご紹介くださいね~happy01

投稿: エミーユ | 2011年12月17日 (土) 18時10分

ふつうに、天ぷらだよね。
ごぼうの入ったのは、ごぼ天、
さつま揚げは、サイズが違うもんねhappy01

投稿: くまモンママ | 2011年12月17日 (土) 17時35分

講習会お疲れ様でしたhappy02
多彩な趣味にいつもブラッシュアップ
して自分磨きしてる姫乃さん、ホント
尊敬しちゃうなshine

練り物・・・うちではさつま揚げとか
言ってるかも。
でもじゃこならじゃこ天とかとも
よんでるかなhappy01

投稿: ゆうこ | 2011年12月17日 (土) 17時01分

ブランド激安市場
最も良い品質、最低の価格、最も周到なサービス、信用日本の第一
あなたの選択を信じて、私達の品質をも信じます.
今、広大な取引先に報いるため.
当店は今すでに3つの第一.をやり遂げました
第1時間は出荷します.
商品の品質第一.
取引先の満足度の第一.
あなたの支持、当会社の動力です.


http://2Ch.rAKutEnSs.iNFo

投稿: 江崎友香 | 2011年12月17日 (土) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/43412047

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語教授講座終了!!:

« くるくるお掃除ロボット | トップページ | 今日の一冊 »