« 今宵もごちになります! | トップページ | ぶひっと柿ゼリー »

2011年11月 3日 (木)

文化の日~~

本日は「文化の日」note

前々からとっても楽しみにしていた世界無形文化財遺産「崑劇(こんげき)」を見に行きましたsign01

場所は東急東横線 日吉にある慶応大学 藤原洋記念館

9

1時間ちょっと前に会場にボランティア仲間のおじさまと到着sign03

早過ぎたかな~~と思いましたが、これ正解

席は全て自由だったので前から2列目を陣取りましたgood

劇がはじまると撮影禁止なので、舞台だけでもとパチリcamera

7

なんだか、中国~~って感じですよねheart 盛り上がってきます・・・

開演の30分前に主役の役者「陸(りく)」さんが崑劇について説明をしてくれましたsign01

で、びっくりしたのはこの陸さんが・・・

韓流スターに負けないくらいのイケメン青年だったことですlovely

どおりでおばさま達が多いと思った・・・ファンがいるのですよ~~

今は慶応大学の大学院生で日本語も上手に話せます・・・

5

どう・・・イケメン?

崑劇は蘇州と上海の間にある崑山というところで生まれたそうです

中国の演劇の源となったもので、歌、そして演技、音楽からなります・・・

本日は2時間で3つの演目が演じられました

50間近の冴えない中年が、あまりの体たらくに妻に離婚されちゃう話coldsweats01

今風に言うと中年離婚の物語・・・(笑)

掛け軸に描かれた美しい令嬢に恋しちゃう青年の話・・・heart04

そして、最後は水滸伝の一節、ヒーローが悪徳代官を退治し村人を救う話・・・punch

写真が無いのでお伝えしづらいのですが・・・

いや~~~良かったですよgood

ちょっとしたしぐさや目の動きで感情を表現するんですね~~

これ、2列目だからわかったんです、ラッキーshine

目の力って大事なんだな~~と再認識

それに男性の声の音域の広さといったら、

太い声から女性のような高いねこなで声まで・・・ほんと、すごい

これぞ、中国演劇なるものを見た気がします

派手なメイキャップも中国ならではでした~~

なので、終わった時には拍手喝さいですsign03

おばさん達興奮~~~dash

役者さんたちは、会場の外で並んでお客様と一緒に撮影大会

8

イケメン陸さんはおばさん二人に挟まれてる右から二人目ですnote

本日は、本当に良いものを見せていただきました・・・

今日をきっかけにまた、機会があったら足を運びたいと思っています

演劇の後は

ご一緒させていただいたおじさま達のお友達とお茶~~~cafe

おじさまというより、姫乃より2回り以上違うのだからおじいちゃんですねっ

元慶応ボーイ達です・・・

これまた、大大大先輩達のお話で非常に勉強をさせていただきました・・・

充実した「文化の日」に大満足でございますconfident

|

« 今宵もごちになります! | トップページ | ぶひっと柿ゼリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
素晴らしい1日を過ごされたのですね。
うらやましい限りです(^^)
昔から引き継がれているものは
少しずつ形を変えても
真の部分は変わらずに
いつの時代も人を魅了するのですね。

投稿: kiki | 2011年11月 4日 (金) 08時36分

文化の日にふさわしい過ごし方ですねhappy01
役者さん、イケメンですねーheart04
私もイケメンが見たいです。

投稿: しのぶ | 2011年11月 3日 (木) 23時50分

ぶひぶひ食欲の秋だけでなく、ちゃんと
文化の日らしく、芸術の秋も堪能してるねup
やっぱり、イケメン出てると興味沸くわ~~lovely

投稿: ゆうこ | 2011年11月 3日 (木) 22時51分

文化の日にふさわしい芸術鑑賞な過ごし方ですねshine
昆劇って聞いたことはあるけど、観たことはないです。
イケメン君のパンフを見せられて俄然興味が湧いてきましてたlovely

投稿: エミーユ | 2011年11月 3日 (木) 22時22分

こんばんは~

昆劇、一度見たことありますが、
「かぐや姫」でした。とても面白かったです。
面白い化粧したお笑い役がいたり、
シンバルがシャンシャカなって盛り上がり、
悲しいシーンでは二胡の美しいメロディーが。

発表会前でなければ、行きたかったんだけどね。

前のほうで観れて良かったですね~!
役者さん。ホントイケメンheart02
おば様たちに人気なの、わかりますlovely

投稿: みぽりん | 2011年11月 3日 (木) 21時14分

これは、ほんとに文化の日にふさわしい観劇だったんやね~~~(#^.^#)
イケメンは、目の保養じゃわ~~~(^_-)-☆

投稿: ちゃちゃわんわん | 2011年11月 3日 (木) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/42832801

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日~~:

« 今宵もごちになります! | トップページ | ぶひっと柿ゼリー »