« 二者択一・・・? | トップページ | 真っ白なシューズのはずが・・・ »

2011年11月14日 (月)

本日の小ネタ: 久々?姫乃とふるさとツアー

あと、1ヶ月ちょっとすれば年末のお休みに入ります・・・scissors

姫乃は今年、ふるさと「萩」へ帰るべか~airplaneとまだ決めかねておりますsign02

昨年は帰りましたがものすごい雪で、吹雪で・・・dash

東京に帰れなくなるのでは~~と思ったほどですsnow

そんなこんなで、どうしようかと思っておりますので

ちょいと、久しぶりに「萩」を少しご紹介しましょう・・・confident

「萩」と言えば・・・白壁shine

そのまま映画のロケにでも出てきそうな武家屋敷が残っております 

しかしここ平安古エリアは、中でも古い街並みがそのままになっています

1

萩のこの路地は鍵曲がり(カイマガリ)と言って、遠くから見ると・・・

行き止まりみたいにみえませんか?

これは敵が侵入してきたときに見通しを妨げ目くらましするための工夫なんですよ~

城下に近い平安古の近くには菊ヶ浜という砂浜があります

姫乃も小さいときここで泳いでおりましたnote

2

小さいお山が指月山(しづきやま)と申しましてお城があったんですね

高杉晋作などはこの浜にたち、異国のことを考えていたのではないかと思うのですthink

彼は上海に行こうとした、行ったんだっけなあ・・・?

本当に新作や山縣有朋たちがこの小さな街に居たんですよね、不思議~~

そしてお山と言えば・・・

萩にはもうひとつ有名なお山があります

日本一小さな火山笠山ですfuji

ここは、是非、できれば初夏そして冬訪れてください

北長門海岸国定公園と呼ばれそれは展望台からの眺めは美しいです

日本海に浮かぶ小さな島々が見えるんですよnotes

5

そして、風穴(ふうけつ)という夏でも地下からの涼しい風が噴き出て来る

不思議な穴もあり、ここで、みんな日本海のおいしいお魚を食べてますeye

最近ですと、笠山の玄武岩を使った萩ガラスなんてのも

新しい産業として生まれているようですnote

この間、帰った時に姫乃もこのガラスでできたお猪口を買いましたconfident

冬には~~ここ笠山に、約25,000本の椿が咲き乱れます

笠山の虎ヶ﨑(とらがさき)というところに原生林が残っていて、

それはそれは、ビューテフォーですheart

4

まさに、こんな椿の花道ができますshine

2月下旬あたりでしょうか~~

こんな自然一杯のところでのびのび、すくすくと育ち

今の姫乃があるわけですねhappy01

有り難きかな故郷ですheartheart そして、是非、是非、おいでませ~~paper

|

« 二者択一・・・? | トップページ | 真っ白なシューズのはずが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


街も林も海も
すべて風情があって
絵になりますね
(*´∇`)

本当にビューティホーhappy02

この写真の中を
歩きたい
歩きたい
歩きたーい

(笑)


かぶの甘酢漬け
作ってみました
(*^^*)

さっぱりして
めっちゃ美味しいです*

投稿: 月ねこ | 2011年11月15日 (火) 10時03分

素敵な故郷ですね(^o^)
姫野さんはこの自然に育まれたんですね(*^^*)
萩、津和野は一度は行ってみたい場所ですが
まだ行ったことがありません(>_<)
いつか行きたいなあo(^o^)o
(^Θ^)

投稿: ぺんぎん☆★ | 2011年11月15日 (火) 08時19分

わぁ、素敵なところですねshine
ここで姫乃さんは育ったのですねhappy01
いつか行ってみたいですairplane
ブログを始めてから、行きたい所がたくさん増えましたhappy01

投稿: しのぶ | 2011年11月15日 (火) 07時17分

おいでませ~~paper のあとに 山口へ~~wink
って 付け足しておきます(* ^ー゚)

投稿: 音姫 | 2011年11月14日 (月) 23時42分

前に萩に行ったときにチラッと見えた
萩駅?の駅舎がとっても可愛かったのが
印象に残ってます。
道の駅で食べたごはんが美味しかったな~delicious

投稿: chibiaya | 2011年11月14日 (月) 23時40分

萩がふるさとなんだ~。
一度行ったことあるけど、キレイなところだよね~heart04

椿の花道、こんなところあるの!?ってくらい、びゅーてほー!shine

投稿: つぶあん | 2011年11月14日 (月) 23時15分

昔の知人に高杉晋作の子孫が・・・
知人と言っても顔知ってる程度で相手の
方は私を知らないと思うんですけど(笑)

投稿: ゆうこ | 2011年11月14日 (月) 22時57分

萩、素敵なところですね
虎ヶ﨑・・・まるで絵のような風景ですconfident
学生時代修学旅行で訪れましたが、
大人になってお茶(茶道)仲間と行きたいねー
と言ってから何年たっているかなcoldsweats01

投稿: あるふぁ | 2011年11月14日 (月) 21時45分

こんばんわ~

姫乃ちゃん、素敵なとこで育ったのね~happy01
海も山も自然がいっぱい~
きっとみんな姫乃ちゃんの帰りまってるよ~
お正月ぐらい顔見せに帰ったらどう~heart04

投稿: ゆー | 2011年11月14日 (月) 21時15分

こんばんは^^
そうだよね、山口なんだ。
私の友達の旦那さんが、たしか市議か
県議をやってて、まだやってるか不明?
それは、大変なところ(政界がっていう意味)
だと話したこと思いだしましたよ。
彼女、元気にしてるかなあ? ここ何年かは
すっかりご無沙汰しちゃってますcoldsweats01

投稿: くまモンママ | 2011年11月14日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/43010074

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の小ネタ: 久々?姫乃とふるさとツアー:

« 二者択一・・・? | トップページ | 真っ白なシューズのはずが・・・ »