« 農園来園第一号 | トップページ | 旅先で必ず行く場所は? »

2011年11月 7日 (月)

て・てが~~かゆい・・・

夕方の横浜地方、もやあ~ってしておりました・・・cloud

9_2

さあて、本日頂戴いたしました、自然薯ですが、

土を落とすために水で洗い流しておりました・・・ごしごし・・・

そして、おろしがねでおろし始めたその時

あ・あ・あ~~か、か、かゆ~~~いbearing たまりません・・・down

水で洗い落としてもだめ、そうだ、酢だ!と思い酢で洗っても~~

それで、今日は断念し、そのまま新聞紙で包んで冷蔵庫へ~~think

みなさま、とろろ作りの時のこのかゆみ対策どうしてますsign01お知恵拝借sign03

こうなったら、どうしても久々”とろろ”が食べたいのですdelicious ぶひっpig

なので、予定変更、話題は昨日の日本語教授講座へpencil

今回は、いよいよ動詞ですnote

突然、姫乃の日本語教室dash

+++++++++++++++++++++++++++++

動詞の中でも「行きます」「来ます」「帰ります」などある場所へ移動する時に

使う動詞を「移動動詞」といいます。

では、それぞれの違いはなんでしょう?

これ、外国人の方には、とっても難しいそうです・・・

「母国へ帰ります」のところを「母国へ行きます」なんて言っちゃうそうだthink

「行く」: 私が行く(移動する人は私です)

「来ます」: 他の人が来る(移動するひとは他の人です)

ただし、私の場合もありますよね、今ここにいる自分を中心にして、過去の自分がそこへ来る場合

「帰ります」: 本来自分がいるべき場所、例えば「家」「国」などへ移動する

言われてみればなるほどです・・・

そしてこの移動動詞にセットで使われる助詞の「へ」「に」!

この違いはなんでしょう?

「私は京都行きます」と「私は京都行きます」

先生いわく、「へ」は方向をあらわし、

「に」はもっと特別で”目的がある場合”に使うらしい

でも、我々が「に」を使う時そこまで意識しているかというとかなりあやしい・・・

っていうか、人は、基本的に何か目的があって移動するのでは~?

ここはちょっと、ハテナな姫乃です!

正しくは、そうなのだろうか???

+++++++++++++++++++++++++++++

やっぱり、日本人が外国語を習得しにくいのは、

こうした本当に複雑な日本語のルールを無意識にも植え付けられて

いざ新しい言語に触れた時にそれが、邪魔してしまうのだろうな~~

と思ったのでありましたsign03

さて、締めくくりはぶひネタですよ~ぶひっpig

今日は、朝からなんだかケーキがず~~っと食べたかったのです

それで、午後、ホットYOGA前に食べちゃいました

チーズケーキ、身近なド○ールさんの甘~~いチーズケーキです

運動する前だからいいだろ!なんて・・・

8_2

ここを、ぐ~~っとこらえればね~~coldsweats01

姫乃の人生、この連続で今の”ぶひバディ”があるわけですねっ

我慢できない性格なのでした・・・

でも、美味しかったよん、ぶひぶひっpigpigpig

|

« 農園来園第一号 | トップページ | 旅先で必ず行く場所は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自然薯は、髭をとり皮は付けたまますりますが・・・
長芋は皮をむいてすっています。confident

私はいたって丈夫な様で痒くなりませんが、
夫は里芋の皮を剥いて痒くなり、介護用の
ビニール手袋使用して、台所に立ってくれる事があります。happy02

投稿: すみれ | 2011年11月 7日 (月) 16時48分

「へ」は方向をあらわし、「に」はもっと
特別で”目的がある場合”に使う・・・
これ、娘に教える時いいかもφ(..)メモメモ

とろろ私もあまり痒くならないんだけど
ゴム手袋とか滑らないように布巾などで
包んで試すといいかもね(。◕‿◕。)

投稿: ゆうこ | 2011年11月 7日 (月) 11時49分

姫乃さん、こんにちは~~happy01
もしかして、皮をガッツリ剥いておるのか??
そりゃ、かゆくなるよ!
美味しい自然薯は、よく洗って、ヒゲ根を焼き、皮のままスリスリ
そうすると、ツルツルカユカユはあまり感じないよ
手についちゃったら、酢水は正解!
掻くと、かゆみのチクチク成分が刺さって、余計にヒリヒリ
我慢だに!!
おいしい自然薯たべてちょ!!
食べきれんかったら、行くよ!
お腹の余裕はありまする。ぶひpig

投稿: びっくりまま | 2011年11月 7日 (月) 11時29分

ワシは、かゆくなった事がない!のでww
少食なのに、アレルギーとかかゆいのが余りないんです。
キッチンペーパーとか使ってはどうですか?清潔だしね。
日本語は難しいだろうけど、あまり真剣に考えた事がないかな。
でも…教えるときは大変だろうと思います。

投稿: のんぷーたん | 2011年11月 7日 (月) 10時26分

とろろ、痒くなるよね~sad
私もいつも四苦八苦sweat01
みんなのコメント見て勉強になりましたgood
ちなみに私は何か巻いてる(笑)
紙とかキッチンペーパーとか…
日本語ってほんと難しいね。

投稿: どる。 | 2011年11月 7日 (月) 09時25分

ぶひっとがなければ、ナイスバディといいたいとこだけど、年々重力に打ち勝てなくなってるけん、どうなんだ??
ちゅうか、もうこの年になったら、美味しいもん食べて幸せのほうが、いいような気がしてきた~~
うちの母、痩せてるんだけどさ、14歳下の叔母が、「わたしも年取ったら、姉さんみたいにやせるはずだから、好きなもの好きなだけ食べる」宣言をしておった(・。・;
以前は、わたいに「体重なんきろ?」とか、しつこく聞くほど、スタイル気にしていただに~~(*^。^*)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2011年11月 7日 (月) 09時16分

痒いよね、長芋のねばねば(^-^;
やはり、ゴム手が一番有効かと(*^▽^)/★*☆♪
(^Θ^)

投稿: ぺんぎん☆★ | 2011年11月 7日 (月) 09時13分

日本語が出来ていないあたしにとって、外国語は・・・bomb
昨日は、横浜金沢のコストコ行って発散してきました~scissors

自然薯・・・あたしはやったことないけど、バーバは何か巻きながらやってますねwink多分新聞紙かとthink

投稿: ミッサリー | 2011年11月 7日 (月) 08時42分

とろろ、私も大好き・・・
でも本当手がかゆくなる~
私は、使い捨ての、うすいビニール手袋で、すりおろします・・・

同じく、我慢できないタイプなので、
なるべく身体を動かしてますcoldsweats01
運動するからいいよねって、気持ち、
ものすごーく分かるよ(≧∇≦)

投稿: ゆー | 2011年11月 7日 (月) 08時30分

姫ちゃんのお手手はデリケートなのね^^
そうそう!ゴム手袋がいいよねnote

日本語って難しい・・・
ややこし過ぎる。。。

チーズケーキも美味そうだ~lovely
「ナイス ぶひバディpigpigpig」 (* ^ー゚)

投稿: 音姫 | 2011年11月 7日 (月) 06時59分

おはようございま~す♪
自然薯、美味しいですよねhappy01
我が家では調理用のゴム手袋を使っています。
あくの強いものの下ごしらえなどの時にも便利ですよ。
それから、風邪の具合はいかがですか?
美味しいものを食べて体力増強!で頑張ってね(^_^)/

投稿: toranosuke | 2011年11月 7日 (月) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/42896104

この記事へのトラックバック一覧です: て・てが~~かゆい・・・:

« 農園来園第一号 | トップページ | 旅先で必ず行く場所は? »