« 本日の小ネタ: スタバ カムバック! | トップページ | 本日の小ネタ: またですか・・・ »

2011年10月21日 (金)

女神ペレの怒り

週末まで残すとこ金曜日のみ・・・

毎週、週末が近くなると同じ心境になるのです~~think

あと1日、やったねsign01shineっと

知らず知らずにストレス感じてるのでしょうかね・・・

さて、随分前に部下が犯したコンプライアンス違反を

本社にレポートすることなく処分してng

自分が解雇処分となった支社長さんの話覚えてますかsign02

姫乃、芳しくないことが起こるので厄払いをおススメしたのですが

なあ~~~んと、その後、次のことが判明coldsweats02

支社長さんハワイ島に旅行した時に・・・airplane

ハワイ島から溶岩を日本へ持ち帰ったそうです・・・

ハワイ島のキラウエア火山周辺からの溶岩は持ち出しを禁止されています

3

民間伝承としてキラウェア火口に住むといわれる女神ペレ

この神様は炎、稲妻、暴力などをつかさどる神で非常に残酷と言われています

4

人々はキラウェア火山が噴火するとペレの怒りといい

溶岩はペレの涙で御霊がやどるとしているのです・・・

支社長さん、持ち出し禁止の溶岩を黙って持ち帰ったことで

女神ペレの怒りをかったのかも~~と思ったらしくwobbly

JTBを会して溶岩をハワイに返してもらうことにしました

ところがですdash

支社長さんその溶岩、部下にJTBへの返却を頼んだんですね

そしたらですよ・・・

返却途中・・・

その部下、ガードレールに突っ込むという車の事故起こしたんですよsweat02

絶対、女神ペレの怒りですannoybomb

笑いごとではありません・・・

姫乃は実は、神様とか精霊を信じているほうでして・・・

この話に鳥肌が・・・

みなさまは、このお話、どうとらえますかsign02

|

« 本日の小ネタ: スタバ カムバック! | トップページ | 本日の小ネタ: またですか・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

持って来てはいけない溶岩を持ってくる。
これはマナーの問題ですね。
部下の方はお気の毒というか・・・

信じたくないけど、どこかで結びつけてしまう自分がいるのも確かです。

先人のいった事柄は謙虚に受け止めたいと思っています。confident

投稿: すみれ | 2011年10月21日 (金) 16時53分

ハワイネタはお任せあれ!

私のフラのクム(師匠)はハワイ島のハワイ人なのでペレについての授業も受けました。
ペレは短気直情型の嫉妬心の塊りなので神話の中でも沢山の人が殺されています。
自分の妹も殺そうとするくらい恐い性格。
キラウェアだけでなく、各所にペレに纏わるKapu(タブー)があります。
思うに日本を含め世界中に現代のように科学も学術的根拠もない時代は自然災害は未知の脅威(今もそうですが)で、海が荒れると漁ができないとか天候一つも日々の暮らしに直結する一大事だった訳です。
世界中にある神話や伝説も自然神が司っていますからね。
日々起こる良い事&悪い事を他の何かに結び付けると原因さえ見えなくなります。(自分のケアレスミスからの事故や元々進行していた病気がその時発覚した等)
過剰な恐怖心も災いを引き寄せるのでは?
各国、足を踏み入れる時はその土地に敬意を持って大事にしている物を尊重する事と自然にも畏敬の念を忘れない事が大事かと思います。
以下、ご本人の直筆の謝罪の手紙を添えられて送り返せば充分でしょう。
http://www.nps.gov/havo/index.htm

投稿: Luana | 2011年10月21日 (金) 14時50分

うん、うん、分るthinkマウイ島のハレアカラもそうだったよ。
一緒に行った連れが石を持って下りたものだから、明くる日返しに再度上った事があるよshock

投稿: ランチャン | 2011年10月21日 (金) 09時24分

題名見て、ハワイの神、なになにと思って、
ブログをのぞいたら、ひょえ~恐ろしい~
たたりだよ~
ダメなものはだめなんだよ~
何で持って帰ってきちゃったんだろう~
その後、その溶岩はどうなったんだろう~

投稿: ゆー | 2011年10月21日 (金) 08時35分

おはよう~~です。
私は何かを信じていることとかはないのですが、やはり人に頼んだのがいけないのでしょうね。
自分でしたことは自分で解決しないと・・・ねwink

投稿: 里山のプーさん | 2011年10月21日 (金) 07時52分

やっぱり、女神の怒りですね^^;
してはいけない事をしたら・・・
おお恐ろしいthink私も信じるほうなので・・・
支社長さんご自分で返しに行ったほうがいいのではcoldsweats02

投稿: toranosuke | 2011年10月21日 (金) 05時34分

私もみなさんと同じで信じます。
やっぱり悪いことをしたらバチがあたるのです。
支社長さん、ちゃんと自分で返却しないと、またよくないことが起こるのでは・・・sweat01

投稿: しのぶ | 2011年10月21日 (金) 04時48分

こんばんは~☆
何かを信心しているということはないのですが
こういうお話、信じますね…
昔から伝わるものには、何かしら意味のあることが多くて
なかにはちょっと…というのもあるけれど。
恐れを抱くということ…この感覚というか
感性というか、忘れたくないな…と思います。

投稿: みと | 2011年10月21日 (金) 01時04分

姫乃さん、こんばんはhappy01
信じるよ!!confident
やっぱり、そういうことしちゃイカンのよbearing
昔からそう言い伝えられていることって、守らないと。。。confident
ココまでではないけど。。。
やっぱり夜に爪切ったら親の死に目に会えないとか、信じちゃうbearing

投稿: びっくりまま | 2011年10月21日 (金) 00時59分

女神ペレお怒りなのね・・・
部下に返却させようとした罰で
またよくないことが起きないといいけどsweat01

投稿: ゆうこ | 2011年10月21日 (金) 00時29分

おそろしすぎる(^_^;)
でも、妹の子どもの学校の同級生が
体育の時間、歯を折って、他の子が「歯を折るより、骨折のほうがまし」といったとたん、骨折してしまったらしい(・。・;
言霊って、信じますか?の世界じゃわ~~((+_+))

投稿: ちゃちゃわんわん | 2011年10月21日 (金) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/42609028

この記事へのトラックバック一覧です: 女神ペレの怒り:

« 本日の小ネタ: スタバ カムバック! | トップページ | 本日の小ネタ: またですか・・・ »