« わが社の社食? | トップページ | せっせと野良仕事~ »

2011年10月 8日 (土)

日本語教師講座スタート!

連休初日、皆様はいかがお過ごしでしょうかsign02

お天気にも恵まれ、お出かけされた方が多かったのではないかと思いますconfident

姫乃は、本日は忙しゅうございましたdash

朝は恒例の畑仕事、後ほどブログアップしますsweat01

そして午後13時から15時半は日本語講師をするための講座を受講pencil

姫乃ボランティアで外国の方に日本語をお教えてしておりまして~

そのスキルを磨くために3カ月かけて受講する決意をしたのでありますup

久しぶりにお勉強をいたしましたsign03

先生は、大学で外国留学生に日本語を教えていらっしゃる方です・・・

今回の受講者は40名shine

若い方もお年をめした方もいらっしゃいましたよ~note

教室の中はというと・・・こんな感じ、先生が用意されたテキストが配られてますsign01

2

生まれた時から使ってる日本語ですからね~~

今さら聞かれてもこまる・・・ということが多々あるわけです

それを理論的、体系的に説明できたらうれしいですよねheart

テキストの一部・・・

3

姫乃がなるほど・・・と思った本日の講座内容

他の言語と異なる日本語の特色です

Aさんが合格して本当にうれしい

みなさんは、だれがうれしいのかわかりますよねっsign02

これを外国人に尋ねると、答えは「Aさんに」になることが多いそうです

正しい答えは、「」がうれしいんです

日本語は主語がわかりきっている場合、よく省略するのです

主語をあえて入れれば、「(私は)Aさんが合格して本当にうれしい」ですね・・・

でも、彼でも、彼女でもないのです・・・なぜか

それは、「日本語に他人の感情は断定できない!」という考え方があるからだそうです

うれしい、悲しい、楽しいなどの感情を表す形容詞の場合は

これが当てはまります・・・

彼を主語にしたければ、「彼はAさんが合格してうれしいらしい

という人から間接的に聞いたことを表す「らしい」などが入ってくるのです・・・

なるへそ・・・姫乃えらく、感心catface

そして、もうひとつ・・・日本語は2~4拍の言葉が多いし好きだそうです

拍とは、音の数ですね

ブログ→これ、3拍、 紅葉(こうよう)→これ、4拍、 饅頭(まんじゅう)→これ、4拍

と言った具合です

そこで、姫乃、だから言葉を省略する時・・・shine なるほど・・・

例えば、スマートフォン→スマホ(3拍)、セレブリティ→セレブ(3拍)・・・

生ビール→生ビ(3拍)とかね・・・あはっhappy01

いや~~改めて日本語のおもしろさを学んでおります

大人が日常使う日本語の単語は20,000語にものぼるそうです・・・

本を読むときは50,000から60,000語

英語は6,000単語も知ってれば、大抵のことはわかるんだとか

これを考えれば、普通に日本語をしゃべってる私たちってすごい

先生が誇りを持って教えてくださいと言われてました

よお~~し!と思った姫乃でありますsign03

 

|

« わが社の社食? | トップページ | せっせと野良仕事~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なぜか私も「Aさん」がうれしいんだと思ってしまった…
私のアタマは大丈夫か????

私の相方はフランス人で、一時、私がフランス語を
習得すべく奮闘したことが”あった”んですが、
男性名詞・女性名詞がまったく覚えられない!と
言ったら、日本語は数を数えるときの単位が
物によって変わるからそっちの方がもっと難しい!と
言われてしまいました。
語学の勉強は難しいものですね…

投稿: chibiaya | 2011年10月 8日 (土) 23時20分

そうそう,日本語って世界でも難しい言語の一つなんだよね。
表記もたくさんあって,表音文字だったり,表意文字だったり,それに付け加えてローマ字だったり。
意味だって難しいことがたくさん。
そんな難しい日本語を使いこなしている日本人はすごい!!!
英語の方断然簡単。
なのに英語をまったくはなせないワタシっていったい‥‥‥

投稿: ウルマン | 2011年10月 8日 (土) 22時56分

確かに英語と日本語言葉の種類もさる
ことながらひらがな、カタカナ、漢字、
ローマ字など覚える種類も多い特殊な
国だよね・・・
それを普通に使いこなしてる日本人は
すごいって思うよ。
そしてそんな日本語を外国人に
教える技術をBrush upしてる姫乃さん
はステキ女子だわ~~~heart04

投稿: ゆうこ | 2011年10月 8日 (土) 21時42分

日本語って難しいよねconfident
言葉選んで話さないと誤解されることもあるし・・・

姫ちゃん 外人さんに日本語教えるのもいいけど
今の日本の若者たちに きちんとした日本語教えてあげて~confident
うちの子たちはじめ 最近の子の言葉はちょっとおかしい気がするよ。。

PS…検査終了!ひとまず安心。
ご心配おかけしましたcoldsweats01

投稿: 音姫 | 2011年10月 8日 (土) 21時23分

それなのに、外人さんが日本語覚えるの早くて、10年も英語勉強したはずのわたいは、しゃべれないのだろうか???深い疑問じゃわ((+_+))

投稿: ちゃちゃわんわん | 2011年10月 8日 (土) 19時48分

なるほどな~・・・・って言っても今一理解できてないけどcoldsweats01

とにかく日本語は結構難しい!その日本語を難なく使いこなしている?私達は素晴らしい?

最近はそーでもないか!乱れてるからね~。

投稿: ランチャン | 2011年10月 8日 (土) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/42377463

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語教師講座スタート!:

« わが社の社食? | トップページ | せっせと野良仕事~ »