« 学問の秋は大変なのである | トップページ | 遂にゲット »

2011年10月16日 (日)

ワンポイント日本語レッスン

今日は、朝から強い風が吹いていただけでなくtyphoon

なんだか蒸し~~sweat01として、半そででも全く問題なかったですねt-shirt

夕方の空も、朝同様、分厚い雲に覆われておりましたcloud

7

先週から通いはじめた日本語教授法の講座

今日はとにかく、めっちゃ眠たくて・・・

授業の3分の1は寝てたんじゃないかと思いますsleepy

それでも、せっかく講座に参加しているんですから何かみなさんとシェアを・・・

+++++++++++++++++++++++++++

姫乃のワンポイント日本語講座~~shine

みなさま、普段から非常によく使う「これ(ここ)、それ(そこ)、あれ(あそこ)」

この3つの違いはなんでしょう・・・どういう時にそれぞれ使いますかsign02

自分から近いのが、これ、ちょっと遠いのが、それ、ずうっと遠いとこがあれ・・・

なあんて、思っていませんか?

これ、違うんですよ~~距離感ではありません

誰が支配権を持っているのか、誰がコントロールするのかによって使い分けるんです

これは自分が支配権を持っているものに対して使います

それは、相手が支配権を持っているものに~~

で、あれは、双方の支配権下に無いものに使うんです

よく使われる例が背中が痒くて相手に搔いてもらっているシーン

相手: どこが痒いの?ここ

自分: ちがうちがう、そうそう、そこそこ

そう、そうなんです!!

このシーンで自分の背中は誰に支配されているのでしょう?

ほら、背中搔いてもらっている相手ですよね!

だからこんな会話になるわけ・・・

日本語って面白いですねnote

普段使っている日本語、ちゃあんと理屈があるわけですthink

今日はここで、レッスン終わり、ではまた来週paper

++++++++++++++++++++++++++++

レッスン終了後、クラス友達(大先輩)たちとランチへ~~

姫乃、またしても食べてはならぬ、禁断の卵に手をだしましたcoldsweats01

要は好きなんですよ~卵

日頃、卵食べないと反動で外で卵食べちゃうbearing

食べたのは、オムライスheart

6

子供のころの大好物はオムライスとえび(車エビ)heartheart

その頃に形成された味覚は一生もんのようで、

今だに、オムライスは大好物ですdelicious

普通のケチャップライスで具はピーマン、マッシュルーム、玉ねぎ、鳥肉

これを卵でつつんで、ケチャップがかかってる~

これが美味しいんですよねnote

脳みそ酷使したから、ほんとうまかったなあ~~

って今日は、脳みそお休みしてたけどね~down

|

« 学問の秋は大変なのである | トップページ | 遂にゲット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kokohadoko?
watasihadare??
watasi nihonngo wakarana~ihappy01 ギャハハハ(≧▽≦)

投稿: 音姫 | 2011年10月16日 (日) 09時28分

おはようございます^^
日本語、kikiも使い方を間違えていたようです。eyeからうろこででした。
”あの~そこのそれ~え~っとその・・・”
が多くなっている今日この頃です┐(´-`)┌

投稿: kiki | 2011年10月16日 (日) 08時58分

「ちょっと、ココんところ、アレだから、ソコができなくてねぇ…」
と、年を取るにつれ主体・客体関係な会話が指示代名詞の嵐になりますよね(笑)
ソコ、気を付けてきょうも行ってきます(^^;)

投稿: エミーユ | 2011年10月16日 (日) 08時18分

おはよう~(*^^*)
日本語って難しいよね…
私、言葉苦手で、変こといって笑われます(ノ_・,)
あれ、これ、それ、ねぇ~
勉強になったよヽ(・∀・)ノ
普段、日本語が思い出せないとき、あれ、これ、言ってしまうんだよね(笑)(;^_^A

オムライスだぁ~ヘ(≧▽≦ヘ)♪
美味しそう~(*≧∀≦*)

投稿: ゆー | 2011年10月16日 (日) 07時51分

へぇー、日本語っておもしろいsign01
これ、それ、あれって、私、間違った認識してましたcoldsweats01sweat01
距離感だと思ってました・・・。
またレッスンお願いしますねhappy01

さて、オムライスrestaurant美味しそうshine
私もオムライスは子供の頃から大好きですheart04

投稿: しのぶ | 2011年10月16日 (日) 06時26分

姫乃さん、こんばんは!!happy01
お勉強、頑張ってるね!
偉いな~~
私は。。。sweat01
お勉強してないなぁ
タマゴパワーでリフレッシュ
オムライスおいしそ!!happy01

投稿: びっくりまま | 2011年10月16日 (日) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/42527023

この記事へのトラックバック一覧です: ワンポイント日本語レッスン:

« 学問の秋は大変なのである | トップページ | 遂にゲット »