« えっ・・・収穫ですか? | トップページ | 姫乃の週末クッキング~~ »

2011年10月23日 (日)

姫乃の日本語ワンポイントレッスン

今日の日本語教授法講座・・・まいりました~~down

ほんと、眠いったらありゃしない・・・sleepy

頭がかっくんってなるのわかったもんね~~wobbly

ほんと、こんなじゃ身に着きません・・・

毎回思うのですが、ほんとに日本語は難しいsweat01

ネイティブスピーカーである我々も~

日常の中で、実は間違った使い方をしてたりすることも~~

改めて綺麗な日本語を学んでる姫乃ですsign01

ワンポイントレッスンだよ~~

***************************

さあて・・・こんな使い方してませんか?

よく真っ青な空が気持ちいいなんて言いますよね

青色を強調した言い方ですが、これが使える色って決まってますsign03

真っ赤、真っ白、真っ黒、真っ青、真っ茶色、真っ黄色この6色

これ以外に使ってたらそれ間違いよ~~

真緑(まみどり)、真紫(まむらさき)なんて言ってませんよね~~

それから、へえっと思ったのは

日本語には”ei(えい)”という音が無かったんですって

例えば、有名(Yumei)、丁寧(Teinei)、失礼(Shitsurei)、計画(Keikaku)などなど

結構ありますよね~~

これは、中国からきた外来語、すなわち漢語なんだってsign01

これが形容詞を学ぶ時にポイントだったりするんだけどね~~

へ・・・だよねっeye

****************************

今日も眠い中、なるほど~~と感心した姫乃でありました・・・

そして、夜、いきなり栗を剥き出した姫乃・・・

ボールにてんこ盛りの栗

指が渋皮で黒くなりますが~~ここはB型の集中力

包丁でひたすら剥き剥き・・・sweat01sweat01

9_3

そして、まずはあくとり~~重曹少し入れて・・・

渋皮残してますからね・・・ぎゃ~~ってくらいあくが出ます・・・

8_3

あくとりを3回くりかえし・・・

最後にワインと砂糖で煮込んでます・・・spa

今そのままワインシロップにつけて冷やし中~~

またしても、超適当に作ってますからね・・・

美味しいのかな~~?ちょっと不安think

明日が楽しみですheart

|

« えっ・・・収穫ですか? | トップページ | 姫乃の週末クッキング~~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

ワンポイントレッスン、最近楽しみになっています。へ~そうなんだ!そうなんだって感じ。
姫乃先生有難うございます。happy01

栗のワインシロップつけ、美味しそうです。note
栗ご飯は作りましたが、渋皮むきが大変でむき栗にしようかなんて思っています。happy02

投稿: すみれ | 2011年10月23日 (日) 15時06分

日本語って本当に難しいと思います。
英語だと一人称単数はひとつだけど
日本語多いイ・・・
お勉強になります。
また知識広めてくださいね~!
クリの季節ですねhappy01

投稿: scene Jun | 2011年10月23日 (日) 13時02分

勉強になる~
本当、日本語って難しい~

栗だぁ~
美味しそう~happy01
秋ですね~

投稿: ゆー | 2011年10月23日 (日) 08時59分

 ありがとうございます。大変よい勉強になりました。
日本語は興味津々ですね。
『真!』 はpure ですね。
白/黒 赤/青 は対でわかりますね。
黄と茶は 高貴?な色、王様・天皇・君主の色、でどこの国でも(ヨーロッパ/中国など)この色を大切にしていたので,よりpureな色が求められたから・・・
なんと自分は習った気がします。
 漢語は「ナ形容詞」になりますね。
私も10年以上日本語教師をしていますが,本当に日本語は奥が深いですね。
 それゆえ,今では,日本語より野菜作りに精出しているわけです。

投稿: YUKI | 2011年10月23日 (日) 08時27分

姫乃せんせー今日も勉強になったわ~paper
まみどり とか まむらさき まももいろ って
言わないのはマ行が続くと言いにくいから?
でも "ま"だいだいいろ も言わないよね~coldsweats01
言の葉の不思議ですねeye

渋皮残してワインで煮るとどういうことになるのかな、
姫乃さんの週末クッキングコーナーで
楽しみにしていますnote

投稿: エミーユ | 2011年10月23日 (日) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/42639235

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の日本語ワンポイントレッスン:

« えっ・・・収穫ですか? | トップページ | 姫乃の週末クッキング~~ »