« 日本語教師講座スタート! | トップページ | 姫乃の週末クッキング~~♡ »

2011年10月 8日 (土)

せっせと野良仕事~

せっせ、せっせと野良仕事~~sweat01

週末は恒例の農園作業ですsign03

今日もお天気でsun助かりましたっhappy01

さて、野菜たちは順調にそだってますよ、すくすく・・・

見てください、だいこん

18_2

うわ~葉っぱだけ摘んで食べちゃいたいですねっheart

それから葉物~~lovely

17

水菜、かぶ、小松菜、あとなんだっけかな~~

今日はやわらかい水菜を収穫しましたよん(※後で~~good

さて、本日の作業ですが、ほうれんそうの種まき・・・

そしてかぶと青梗菜を間引きました・・・

あと、草取りと、畑の側溝の清掃です~~sweat01

間引いた株はもちろん、食卓にのぼります(※後で~~good

で、かぶを抜いたらなあんと、ちっこ~~いかぶができてるではないですかeye

19

わっかるかな~~sign02

一番の重労働、側溝の清掃は大変でした

☂で畑からながれた肥沃な土が側溝に15から20cmぐらい積ってるのです

だいたいこの側溝100mぐらいあるんですが、

それをスコップや鍬で搔き出すんですよ~~dash

姫乃も腰にさわりのない範囲で頑張りました

今日のようなすずしい日でも汗かきましたから~~sweat01

みんなの頑張りでこんなになりましたshine

15

中には、この肥沃な土をお家の菜園用に持って帰る人もいました

ほんと、この畑の土は肥沃なんです・・・

師匠の汗の結晶ですからねっscissors

それにそれに、本日

師匠からキャベツとニンジンもらいましたあ・・・

ニンジンがほんとニンジンくさい香りがするよ~~heart

まだまだお野菜お高いですからねっ

姫乃はラッキーですねっnote

|

« 日本語教師講座スタート! | トップページ | 姫乃の週末クッキング~~♡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

立派、立派good
収穫が楽しみlovely
冬野菜の季節になってきたね~(o^-^o)

投稿: どる。 | 2011年10月10日 (月) 21時11分

黒くてしっとりサラサラ。。
見るからにいい土~(*^人^*)

瑞々しい緑の葉っぱチャンも
ふかふかベットで嬉しそう

見ているだけで
うふふのふ♡ですね^^

投稿: 月ねこ | 2011年10月 9日 (日) 19時46分

こんにちはhappy01
毎週末恒例の畑仕事、お疲れ様ですsign03
ホントだ~。ちっこいカブが出来てる~happy02
野菜って捨てる所ないですよねscissors
葉っぱも皮も食べれちゃうdelicious
旬の物って一番栄養があるから、幸せですねheart04

投稿: まりも | 2011年10月 9日 (日) 12時51分

姫乃ちゃん、こんにちは♪♪

 すんごく上手く”葉物野菜”が出来てるぅぅ\(◎o◎)/!!
やったねっっ。 
葉物野菜って、やっぱり新鮮・採りたて、自分で育てた物が、1番美味しいよねっ。

投稿: ぶっちゃん | 2011年10月 9日 (日) 12時19分

大根の葉っぱ大好き〜^^
柔らかくて美味しそうhappy01
いつも間引き大根菜っていうのを買ってるの。

お引っ越し先からも農園には通える距離なんですね^^
新鮮なお野菜が食べられるのって
しあわせですね〜heart04

投稿: 樹杏 | 2011年10月 9日 (日) 11時42分

立派に育ってるね~~。
まだまだお野菜高いからうれしい限りだね。
娘が野菜好きだから見せてあげたいわ。
この間なんて、スーパーのソーセージとかの
試食で彩りに飾ってある人参を食べてる
娘にお店の人びっくりsweat01
「ちょっと、お母さん。娘さん人参生で
食べてるけど大丈夫??」
だって・・・coldsweats01
どんだけ野菜好きな娘なんだかhappy02
あ~~恥ずかしいsweat01

投稿: ゆうこ | 2011年10月 9日 (日) 11時30分

先日も友達と話していて、白菜が700円していたという事から、我が家の白菜が上手く巻いたらあげるからと口をすべらしたら、他の人もほしいって・・・姫乃さん野菜作り頑張ろうね。note

側溝の掃除お疲れさまでした。confident
きれいになった側溝をみると気持ち良いよね。happy01

投稿: すみれ | 2011年10月 9日 (日) 09時40分

畑は管理が大変ですよねcoldsweats02
でも、その分、収穫時の喜びはひとしおですねclover
手間がかかるのも楽しみの一つにしている姫乃さんconfident
これからの季節は野良仕事にちょうどいいかなsun
楽しんで頑張ってねhappy01 penguin

投稿: ぺんぎん☆★ | 2011年10月 9日 (日) 09時25分

姫ちゃんおちかれさまぁ~
今から師匠に仕込まれてるんじゃぁ。
将来、弟子候補がわんさかだね^㋓^
新鮮お野菜、うらやまし♡

投稿: しーこ | 2011年10月 9日 (日) 08時29分

やっぱり、お邪魔するべきだったか・・・coldsweats01
交通費かけるなら、地元で買ったほうが安いかsweat02
それにしても、きれいに育ってますねhappy02
普通に、売れるレベルの葉っぱに見えますhappy01

投稿: ミッサリー | 2011年10月 9日 (日) 08時29分

おはよう~
姫乃ちゃん羨ましい~
新鮮なお野菜食べれて~
本当野菜の値段にビックリだよ~
昨日凄く安いと言われる八百屋さんでも、
レタス1玉、600円ってsweat01

投稿: ゆー | 2011年10月 9日 (日) 08時14分

立派な大根期待できそうですhappy02
今時期しか食べられない葉っぱの
漬物は一番美味しいですlovely
ゴマと醤油で食べたらもうご飯の
おかわりとまりませんよねw

投稿: たみえもん | 2011年10月 9日 (日) 08時10分

取れたての大根、美味しいだろうなぁhappy01
私も間引いた葉、大好きです。
さっとゆがいて、刻んでゴマかけて
ご飯と一緒に・・・最高っhappy02
お掃除もお疲れ様でした。

投稿: しのぶ | 2011年10月 9日 (日) 07時25分

畑順調ですねscissors
間引いた株や大根の葉っぱがこれまた美味しいんですよね。
我が家も先日間引いた大根の葉っぱ、まだ漬けもので食べていますよnote
用水のお掃除大変ですね。
我が地域も春に用水のお掃除(道普請と言います)を地域全体でやりますよ。
ご苦労様でしたhappy01

投稿: 里山のプーさん | 2011年10月 9日 (日) 05時11分

大根がうらやましい~~ぞえ~~~(#^.^#)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2011年10月 9日 (日) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/42379986

この記事へのトラックバック一覧です: せっせと野良仕事~:

« 日本語教師講座スタート! | トップページ | 姫乃の週末クッキング~~♡ »