« けじめはけじめ… | トップページ | お久しぶり九州登場 »

2011年9月27日 (火)

旅をもっと楽しく

本日も青空の広がる気持ちの良い一日でしたsunconfident

9_2

この1週間ずうっと片付けをしていますが、考えたことがあります・・・

ものを捨てられない・・・なぜかsign02

ひとつは思い出に引きづられてるのですdash

物を捨てると思い出まで捨てちゃう気がしてくる~think

だから、捨てられない

もうひとつは、単なる惰性・・・1回、2回、3回と引っ越ししますと・・・

開けない箱ってのが出てきます

これを移転先から移転先へ、ただただ運ぶだけ・・・右から左へ~~

中身の精査など致しませんsign03

そんなこんなで貯まった、ゴミをこの度、綺麗に整理いたしましたshine

8割は完了しましたよんscissors

さて~本日はちょっとご紹介したいものが・・・

姫乃のお客様があるサービスを始めました

場所は鎌倉ですsign03

「聴き旅 in  鎌倉」と名付けられ、鎌倉の観光協会に行きますと無料で貸し出しをしてますnote

何かというと携帯端末なんです、その端末はGPSを搭載してます

7

それを持って、鎌倉の観光スポットを歩くと~~

GPSが場所を検知して、その観光スポットのおもしろ情報が音声で自動的に流れてくるんです・・・

よく京都とかいくとボランティアで有名ガイドさんがいたりするでしょ

あれをシステム化した感じかなあ~~

使い方も簡単、聴きたければ表示されたボタンを押すだけ

聴きたくなければパスすれば良いのです・・・

音声での情報補足なので、手は自由だし画面にとらわれることなく

目で景色を十分に楽しみながら観光をより楽しめるってわけ

「通りをまっすぐ進むと右手に〇〇が見えてきます・・・」てな具合note

途中のいろんなお店情報なんかも流れてきて、結構おもしろいよsign03

あっ、そうだ、美術館にいくと音声ガイドあるでしょ

絵をみながら、作者の意図とかその作品の背景とか聴ける

あれあれ、あれの観光版shine

姫乃もやってみましたよ~~heart

とっても、旅が充実するので、もし鎌倉に行く機会があれば使ってみてね

鎌倉駅近くの鎌倉観光協会でやってますsign03happy01 (くどいか・・・m(__)m)

明日は九州出張airplane

九州のネタがお届けできると思いますよんupheart

|

« けじめはけじめ… | トップページ | お久しぶり九州登場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鎌倉市の音声ガイドサービス「鎌倉聴き旅」は有料です。¥500。
利用者の感想は下記にあります。好意的な評価です。
http://shonanstyle.com/modules/column/index.php?content_id=39

投稿: しらさぎさん | 2011年11月20日 (日) 20時59分

鎌倉市の観光音声ガイドサービス「鎌倉聴き旅」の言語は日本語だけです。外国語(英語・中国語・韓国語)も計画はあるようですが、まだありません。

投稿: しらさぎさん | 2011年11月20日 (日) 20時56分

こんばんは(*^。^*)

お引っ越し準備、順調のようですね。あとは、新生活へ向かってLet’s GO!でしょうか?
さて、GPSガイドの話、
鎌倉では、端末を無料で、貸してくれるんですね♪素晴らしいです。スゴイです。
秋田・角館でも最近、残念ながら僕は、持っていないスマートフォンで、始めたようです。未確認ですが、もしかすると、外国語版もあるかも・・・
これが、世界各地にあると非常に便利ですよね(^^♪

投稿: アンソニー | 2011年9月28日 (水) 20時46分

このシステムいいね~~。
外国人の観光客用に外国語での
音声ガイドもあるのかな??
昔外国人のガイドで歌舞伎連れて
行ったときに英語の音声ガイド
があって便利だったよ~good

投稿: ゆうこ | 2011年9月28日 (水) 20時12分

こんにちは~。

引越し準備、忙しい中頑張られましたね、note
そう、想い出がからんで捨てられないんですよね・・・どこかで区切りをつけないとね。think

観光案内、自分に合わせられるのが、良いですね、切ったり入れたり・・・
鎌倉以外にも普及すると良いね。happy01

投稿: すみれ | 2011年9月28日 (水) 16時39分

こんにちはhappy01
8割は終わったなんて、進みましたね~scissors
観光案内は面白いし、いいシステムですねgood
自分が聞きたい所だけ聞けるってところが
すっごく便利shineしかも、無料moneybag
鎌倉に行く事があったら、是非利用してみたいと
思いますnotes

投稿: まりも | 2011年9月28日 (水) 11時24分

こんにちは。
我が家にもありますよ「開かずの箱coldsweats01」・・・
23年前の引越しの時の物です。
納戸に入れっぱなし・・・
見てもいませんdown
本当はそれじゃいけないんだろうけど・・・どうも掃除嫌いなので・・・happy02

投稿: 里山のプーさん | 2011年9月28日 (水) 09時39分

鎌倉また行きたいよお(#^.^#)
無料っていうのがいいよねえ!(^^)!
姫ちゃん、今日は熊本か~~~scissors

投稿: ちゃちゃわんわん | 2011年9月28日 (水) 09時00分

こんにちは!

これはいいシステムですね~
軽くて邪魔にならないし、
無料で美味しいお店の情報まで。
今度鎌倉に行ったら、利用してみますhappy01

出張、気を付けていってらっしゃい~
レポート楽しみにしていますwink

投稿: みぽりん | 2011年9月28日 (水) 08時44分

おはよう~
凄いね~
今は何でもデジタルの時代だね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
鎌倉にしかないのかなぁ~そのシステム~
凄く観光が楽しくなるね~
無料で貸し出してくれるのもいいねhappy01
今日は日帰りの九州出張・・・
日帰りってきついですよね・・・
気を付けて行って来てねcoldsweats01

投稿: ゆー | 2011年9月28日 (水) 08時24分

おはようsun
さすがに、今は便利グッズがどんどん
出てくるのね~lovely
ああ、でも、わが県、人吉では、観光案内の
ボランティアのおじさんの、面白くてためになる
お話しに勝るメカはないでしょうね!
九州のお天気、まずまずといったところgood

投稿: くまモンママ | 2011年9月28日 (水) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/42071500

この記事へのトラックバック一覧です: 旅をもっと楽しく:

« けじめはけじめ… | トップページ | お久しぶり九州登場 »