« 姫乃、一押しカレー☆ | トップページ | 台風接近!初動が大切~ »

2011年9月20日 (火)

職場体験でござる

16時あたりから~~☂が降ってまいりました・・・

☂のせいか、とっても肌寒く、はじめて長袖を着ましたthink

風はまだ、出てきておりませんtyphoontyphoontyphoon

既に台風の影響を受けているエリアのみなさん、お気をつけくださいねsign03

姫乃は朝、会社に行く前に近くのスタバに寄るのが習慣になっていますnote

近くのスタバ(←古い写真です、ロゴが~~)

320x320_rect_1604342

温かいコーヒー、もしくはカプチーノをお持ち帰りするのですsign01

会社のコーヒーよりは美味しいですからねnote

今日は、カプチーノにしましたheart

4

さて、お店に入った時のことです

なんだか、今日は、えらく若~い男の子がカウンター内にたってますheart

姫乃、じ~~っと見つめるeye 癖がありまして

今日も、順番が来るまでじ~~っ、じ~~っと見つめておりましたら、

お兄さんが中学生の職場体験ですってnote

なるほど~~職場体験かあ・・・good

男の子一生懸命、

「お願いします、ショートカプチーノ~~」と大きな声で叫んでおりましたconfident

小さい時から、働くことの大切さ、人との関わり方を学ぶことは大切ですheart

スターバックスでは何でも2000年から中学生を受け入れているらしく

今では、この時の体験から

スタバに就職して活躍する子もいるんだとか・・・

企業にとっても、未来の人材を育成する良い機会ですねconfident

姫乃が中学生の時は無かったしくみだなあ・・・

あったら、どんな職業を希望したんだろうsign02

どうせなら、何か創造する職業がいいなあ・・・

例えば、建築家buildingとかあ、そうだ醸造所(杜氏とか・・・)とか・・・ワイナリーwine

がはは・・・どうしてもそっち行っちゃうな~~sweat01

みなさんだったら、どんな職場体験したいですか・・・happy01

|

« 姫乃、一押しカレー☆ | トップページ | 台風接近!初動が大切~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^。^*)

中学生の職場体験、うちの会社にも着ましたよ♪
素直で、一生懸命!
こちらが見習わなければ、ならない所、大いにあります(汗)

さて、台風の影響は、大丈夫でしょうか?東京の電車も止まっているみたいですし・・・
東北地方は、これからです。気を付けます。

投稿: アンソニー | 2011年9月21日 (水) 19時11分

姫乃さん、こんにちはhappy01
職業体験wink
良いですよねheart04
私は高校生のときに病院でナースちゃん体験しましたhospital
それがきっかけで・・・heart04
って訳ではないけどねcoldsweats01
今の私がありますwink
良い思い出ですhappy01

今から体験できるなら、博物館とかに就職して仏像や古文書なんかの修復をやってみたいな~~bleah

高校生の時は、母子家庭だったし、夢よりも現実を見ていたからなぁconfident
手に職をつけて、安定した暮らし・・・confident
今よりも大人だったのかもcoldsweats01

投稿: びっくりまま | 2011年9月21日 (水) 17時07分

こんにちは~。

職場体験は無いですが、良い経験が出来て
将来、参考の一つにでもなれば・・・note

先日、手作りパン屋さんへ買い物に行ったら、小学生数人と先生らしき人が、厨房にはいってメモなんか小学生の子が取っていましたが、あれも職場体験???

投稿: すみれ | 2011年9月21日 (水) 15時41分

そういえば、
私がtennisスクール行ってたときに
職場体験で中学生が来てたけど
一緒にtennisしてた(笑)
そんな職場体験あり~???

投稿: どる。 | 2011年9月21日 (水) 11時03分

こんにちは♪中学生とは初々しい感じだ~smile
私だったら花屋さんに行きたかったです!
「花屋は朝が早い」というコトを知って、あっさり
将来の職候補からはずした遅刻常習者・・・
カタカナでいうと「デザイナー職」に就いたけど、今じゃ無縁の篭り主婦ですcoldsweats01

投稿: まーちぇぶ | 2011年9月21日 (水) 10時37分

おはようございますhappy01
レンタルビデオ店で働いていた時に
中学生が数人来てましたよ~。
各職場体験するお店にアポ取るのも生徒がやるんです。
実習後に、お礼の手紙とかくれるんですよhappy01
先生が職場体験の様子を撮る為に、カメラを持ってお店に来るんです。
生徒達は、すごく照れてましたnotes
私も、幼稚園の職場体験に行った事がありますsmile

投稿: まりも | 2011年9月21日 (水) 10時05分

職場体験かぁ。
私がカーディーラーで働いてたときに
中学生が来てましたhappy01
ひたすら洗車させられてましたよ。
私が中学生の頃にはなかった制度ですけど
いい制度ですよね。
そうそう、娘の幼稚園にも年に何人か、職場体験に来て
園児とふれあってるみたいですよhappy01

投稿: しのぶ | 2011年9月21日 (水) 09時18分

おはよう~
中学で、職業体験があるんだよ~
うちの長男は、ホテルのお部屋を片付ける仕事で、次男はスポーツクラブの受付の仕事をしていた記憶があります・・・

私も人間ウォッチング大好き( ̄ー ̄)ニヤリ
イケメンだと、ジ―と見ちゃう(*^m^)
朝出勤前に、コーヒーショプ夜気持ち凄く分かる~
出勤していた時、私も日課でした(≧∇≦)

投稿: ゆー | 2011年9月21日 (水) 08時57分

姫乃さんへ
 うちは、ブックオフへ行ってたよん(*^_^*)
バイトにこないかと誘われたって(^_^)v
中学生なんですけど……

投稿: ちゃちゃわんわん | 2011年9月21日 (水) 08時35分

おはようcloud
うちの息子は高校生の時に体験したよ。
地元の銀行で、2千万円のげん生(beerじゃないよsweat01
目の前に置かれて、大体このくらいあれば
普通のhouseは買える。(勿論、当時の
熊本での話。。。)そう言われたんだって。

投稿: くまモンママ | 2011年9月21日 (水) 08時33分

おはよう~~ですhappy01
職場体験・・・
ちょっと嫌な思い出があります・・・down
我が家はかなりの田舎なので地元の中学生が職場体験をするというとかなり限られた場所に行くのですが・・・
数年前歯医者さんに通っていまして、その日は見慣れない子供が数人・・・
私は歯槽膿漏の治療でその日はちょっと荒療治の日で・・・weep
でも子供がいるので先生が「今日は子供がいるので来週にします・・・」
でもしっかり口あいているのを見られているのよね・・・
恥ずかしいbearing

投稿: 里山のプーさん | 2011年9月21日 (水) 06時02分

あたしも職場体験してみたかったなぁ‘㋓‘

映画の吹き替えをするのが夢だったなぁw

投稿: しーこ | 2011年9月21日 (水) 05時38分

姫ちゃんともあろうお方が「職体」を知らなかったsign02
時代遅れじゃないですか~ヘ(゚∀゚ヘ)
今は 中学生の授業に含まれてますよ^^
うちのちび君が保育園の頃 中学生で保育士体験に来た子が しっかり保母さんになって帰って来ましたよnotes
…課外体験出来るのは 公立だけかも…

投稿: 音姫 | 2011年9月21日 (水) 00時07分

姫乃しゃ~~ん、こんばんわmoon3
職場体験、いい制度だね~。
いろんな体験をすることで社会に出る時
の選択肢の幅が広がる気がするgood

投稿: ゆうこ | 2011年9月21日 (水) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/41861997

この記事へのトラックバック一覧です: 職場体験でござる:

« 姫乃、一押しカレー☆ | トップページ | 台風接近!初動が大切~ »