« うわっ、若ってか・・・ぷくっ | トップページ | 本日の小ネタ; 実感がわいてきたあ »

2011年9月17日 (土)

だ、だいこんに異変

本日、急きょ出しました号外が予想を超える反響で~

姫乃、大変驚いておりますeye

今後とも、よろしくお願い致します、ペコリ・・・confident

さて、本日の畑から見た空です・・・sunsweat01

8

9時前ですが、この陽射し・・・あぢ~い一日となりましたsign03

ここんとこの暑さのせいで、だ・だいこんが~~やられました~~

枯れちゃいました、青首だいこんですdown

6

手前の方、緑がなくなっちゃてるでしょ!枯れたんです・・・

マルチ(黒ビニール)のために、土の温度があがっちゃったんですねup

来週、新たに植えなおすことに・・・

その他の野菜は、なんとか元気に成長しています・・・

白菜も大きくなりましたshine

9

そんな中、特に元気なのがいます・・・

それは、師匠の冬瓜ですnote

5

立派ですね~heart めっちゃ、いい感じで大きくなってます・・・

去年ももらえたので、今年も、もらえると思います・・・

美味しいよね、冬瓜delicious

一方、別の問題発生・・・

姫乃が畑をうろうろ歩いておりましたら、仲間のおばあさんが・・・

ダメダメ、こっちへ来るなサイン

手旗信号みたいに手をバタバタさせています・・・dash

なにかなあ・・・と思ったら、頭の上に毛虫の大群が~~~

7

わかるかなあ・・・見えるかなあ・・・

さすがに虫好きの姫乃も毛虫はちょっとね~~

かぶれちゃいますから・・・

昔、いたずらっ子がいて、姫乃のお友達の女の子の背中に

毛虫を一匹いれて・・・

その女の子、腫れて大変なことになりました・・・思いだしちゃったsweat01despair

すぐに師匠に毛虫発生の報告runrunrun 今度来るときまでになんとかしてほしいなあ

本日は、上からかぶせていたシートをとり、

ターサイとチンゲンサイの種まきをし、そして草取りに励みましたsweat01

最近の野菜の高騰といったら尋常ではございませんので、

草取りにも熱が入ります・・・

あと2ヶ月後ぐらいかなあ・・・美味しい野菜にありつけるのは~~

それまでは、ひたすらお世話ですねっnote

最後に~残暑厳しい中でも秋は着実にやってきてます・・・

ほら・・・・ねっhappy01

2_2

|

« うわっ、若ってか・・・ぷくっ | トップページ | 本日の小ネタ; 実感がわいてきたあ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大根、ちょっと残念でしたね。
でも、すぐ播けば、間に合いますよね。
頑張ってください。
毛虫は私も苦手ですね。
大抵は、可愛そうですが即踏んづけて、お引き取り願っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2011年9月18日 (日) 19時27分

今年は長雨と酷暑でホント野菜が高騰upsad
野菜好きには正直応えますshock
毛虫ちゃんに気を付けてね・・・
うちの母も昔やられて大変だった覚えがsweat01

投稿: ゆうこ | 2011年9月18日 (日) 10時46分

おはようございます
ギャーーーーーーーsign03ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
毛虫がめゃちゃくちゃいるーーーーーーshock
冬瓜食べた事ないです。料理法がいまいち分からなくて…coldsweats01
(…ちょっと恥ずかしいけどcoldsweats01
今度、挑戦してみよ~っとnotes

投稿: まりも | 2011年9月18日 (日) 10時21分

写真を大きくしてみて思わず鳥肌bearing(笑)
その場に私がいたら猛然と叫んでいたことでしょう。
「ぎゃーーーーっ!」wobbly

彼岸花が咲くと秋を感じますねmaple

投稿: エミーユ | 2011年9月18日 (日) 09時58分

私も毛虫はだめです〜〜〜(。>0<。)
この残暑の厳しさに大根も負けちゃったんですね〜
もう一息の辛抱なのでしょうかねえ...
曼珠沙華咲いてるんですね^^
私も好きな花です。
これで白というかクリーム色のが咲く公園があって
たぶん今月末には見れるかと楽しみにしてます^^
↓姫乃さん見ました〜^^
写真集でも見た事ありますし♪
街で見かけたら....「姫乃さーん」て
声かけますわん♪

投稿: 樹杏 | 2011年9月18日 (日) 09時35分

おはよう~~です。
我が家も野沢菜がちょっと怪しいです。
本当にひと雨欲しいですね。
毛虫は・・・・・絶対駄目ですbearing
アメリカシロヒトリ・・・とかいう虫が今年は大発生だそうで・・・・・
我が家の近所は今年は出ていませんが・・・note

投稿: 里山のプーさん | 2011年9月18日 (日) 08時21分

おはよう~
最近、レタスとキャベツの値段が上がってて、やっぱり温暖化で、暑かったり、雨が多かったり、野菜もダメになりますよねdown
毛虫・・・・
さされたら大変sweat01
美味しい野菜ができるの楽しみだねscissors

投稿: oluoluのゆー | 2011年9月18日 (日) 07時43分

おはようございますhappy01
自家製のお野菜が食べられるのっていいですねshine
取れたてってやっぱり美味しいしhappy01
毛虫はイヤですねshock刺されないように気をつけてくださいね。

曼珠沙華・・・うちの近くにもたくさん咲きますよhappy01
このお花を見ると、秋が来たなーって思いますよねhappy01

投稿: しのぶ | 2011年9月18日 (日) 05時36分

一昨年 ちびが毛虫に刺されて背中一面腫れあがったよ><
一緒に遊んでた子と3人・・・
病院でバッタリeye
3人共 公園でやられちゃって 次の日 市役所から消毒に来てた(笑)

彼岸花=曼珠沙華 私の大好きな花happy01
最近少なくなっちゃったけど 畑の土手に咲いてるよね^^
花言葉=想うはあなた一人heart04
いいでしょう~~notes

投稿: 音姫 | 2011年9月18日 (日) 01時57分

ひえええ~~~
毛虫だけはごかんべんを~~~
わたいは、あやつらがいちばん苦手なのですら~~~((+_+))

投稿: ちゃちゃわんわん | 2011年9月17日 (土) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/41774305

この記事へのトラックバック一覧です: だ、だいこんに異変:

« うわっ、若ってか・・・ぷくっ | トップページ | 本日の小ネタ; 実感がわいてきたあ »