« うっひゃっひゃっ~もう1個 | トップページ | 本日の小ネタ ”ように”の回答! »

2011年8月 7日 (日)

Alanくんへのおみやげ

夏休みもそろそろ本番~airplane

アンナさんも来週、ドイツに向けて旅立ちますsign01

しばしのお別れ~~weep

ってことで、姫乃、本日は特別にお土産持参でまいりましたpresent

ここ1ヶ月で随分、手名付けたAlan君へですscissors

それは~~~

1

かぶとむし~~(←姫乃の足にとまってます)

一匹じゃあかわいそうなので・・・もう一匹・・・めすheart

2

もう、Alanくん大興奮dash

ロビーを”かぶとむし~~”と叫んで~~ぐるぐるtyphoon

走る~~~run

いつもは、ロシア語に日本語ちょろっと(実は話せるのに~)

なのが、「ちゃんとお世話します、大切にします」とかぺらぺら

日本語しゃべってるhappy01

それも完璧な日本語shine

好きなことは、日本語、積極的にしゃべるらしい・・・

もう、これで、姫乃、100%Alan君の❤をわし掴みだねsign03good

しかし・・・ドイツに行ってる間、誰が世話すんだ?

この二匹think

日本に残るパパさんらしいですhappy02

さて、今回もまじめに日本語問題集をやってたアンナさんと姫乃

①早く泳げるように毎日練習しています。

②ようやく自転車に乗れるようになりました。

③毎日日記を書くようにしています。

この三つのように、すべて同じ意味なのかそれとも微妙に違うのか

どう説明しますか???(これ日本語初級Ⅱですから)

正直、姫乃、うまく説明できず~

英語になおすと微妙に違う気もし、でも明快な回答無し・・・

が~~~ん、姫乃は何人なんだcoldsweats02 恥ずかし~~いdown

ということで、来月から日本語教授講習会に毎週末、出ることに~~

日本語のお勉強ですpencilsweat01

アンナさんにもお願いされちゃいましたしね・・・

ということで、しばらく姫乃の白熱日本語教室は夏休みairplane

アンナさん、Alanくん、 Von Voyagenote

また、See you in 9月heart

 

|

« うっひゃっひゃっ~もう1個 | トップページ | 本日の小ネタ ”ように”の回答! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨晩、「ように」の使い方を考えて久々に2時まで起きてしまった。

徹夜をしたかの「ように」疲れました┐(´-`)┌

けど旦那に朝飯作る「ように」と起こされました。

そしてフライパン一つで作る「ように」しました。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: エミーユ | 2011年8月 7日 (日) 18時45分

Alan君のおみやげ、カブトムシかなと推測したら当り、絵を描いていた位だから大喜びだったようですね。note
パパさんは、少し複雑でしょうか?

ように!何気なく使っていますが、改めて問われると悩みますね。coldsweats01
説明できません、教えて下さいね。confident

投稿: すみれ | 2011年8月 7日 (日) 18時09分

言葉って難しいですね。
kikiもブログを始めてから
あれっ?と思うことがしばしばです。
kikiはもともと語学系が苦手なので
基準になりませんがkikiも日本語の勉強をしないといけないかも(A;´・ω・)アセアセ

投稿: kiki | 2011年8月 7日 (日) 15時25分

他の語学をかじると日本語の
難しさ、複雑さがよく分かるよね。
日本語を上手に使いこなす外人を
尊敬しちゃうよ~~。
姫乃さんも日本語講習してるなんて
ホント尊敬のまなざし~~eyeheart

投稿: ゆうこ | 2011年8月 7日 (日) 13時13分

我が息子にも、カブトムシをぉぉ~~~coldsweats01

投稿: ミッサリー | 2011年8月 7日 (日) 07時21分

何気なく遣ってる(使ってる?)日本語って
結構難しいねcoldsweats01
ましてやそれを外人さんに教えるとなると、完璧を要求される?

ようにが初級Ⅱだと私はそれ以前の予備校生だなbearing

投稿: ランチャン | 2011年8月 7日 (日) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/41110942

この記事へのトラックバック一覧です: Alanくんへのおみやげ:

« うっひゃっひゃっ~もう1個 | トップページ | 本日の小ネタ ”ように”の回答! »