« ああ~ 恥ずかし・・・ | トップページ | 本日の小ネタ ふりふり~ »

2011年7月 7日 (木)

黒いそばとばくだん・・・

ちょっと遅いお昼に、おそばをいただきましたnote

ブログのお友達、よう平さん教えていただいた湯島のおそばやさんですsign01

これ・・・超正解heart

まず、姫乃が食べたおそばは、「古代そばのざる」

Photo

そ・そばが黒~い (@_@;)

これは、そばの甘皮が入っているからです。

甘皮にはそばの香りが含まれているそうで~

でも、これを入れるとそばを打つ技術が難しくなるとか

要は、もそもそ、ばさばさになっちゃうらしく~

おいしく作れる人はそうはいないそうです。全国的にも~~shine

そして、ばくだんですが、正体は山芋sign04 ぱかっとすると・・・

Photo_2

ほ~ら shineshine

つなぎに大和イモをつかってるそうです。

材料それだけ、茶碗にいれて油でフライsign03

もうふわっふわで、うま~~い heartheart

これはいけます ( ^)o(^ ) あっつあつ 

姫乃のお友達は温かいおそば noodle

Photo_4

姫乃のお友達、美味しいって

お汁まで、ぜ~んぶお召し上がりになりました good

おそば好きの方、是非、ここの黒い(古代)そば試してみて~

元気ばおばちゃんと、職人のおいちゃん二人の小さなそばや

だけど、いい仕事してるよ~ happy01

【お店】

手打ち 古代蕎麦

文京区湯島3-20-5(Tel. 3836-5229) 

|

« ああ~ 恥ずかし・・・ | トップページ | 本日の小ネタ ふりふり~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜ヽ(´▽`)/

黒い蕎麦。。。
てっきり、イカスミが入ってるのかと思いましたよ〜ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
それに、ばくだん!
温かいお蕎麦に乗っけて、なんとも大胆〜
あ〜美味しそう♪


私はうどんより蕎麦派だから。。。

ん〜近ければ絶対!食べに行くのに〜
。・゜・(ノД`)・゜・。


投稿: 大海 | 2011年7月 8日 (金) 12時23分

こんにちは

蕎麦美味しそうですね~
そして山芋もフライも!
大きい~中はアツろと~って、、、
想像しただけで、よだれが!

投稿: みぽりん | 2011年7月 8日 (金) 08時41分

姫乃さんへ
 なんだあcatface
爆弾発言が飛び出すかなと、ちょっち期待しちゃったよお(*^^)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2011年7月 8日 (金) 08時10分

タイトルが気になって覗いてみましたwink
黒磯場・・・ちがった黒いそば・・・あるんですね~bleah
それに爆弾て・・・美味しそう~delicious

投稿: ミッサリー | 2011年7月 8日 (金) 07時54分

山芋のフライ めずらしいねconfident
食べてみたいな~。。

投稿: 音姫 | 2011年7月 8日 (金) 07時12分

麺好きで食いしん坊な私はこの手の記事は
「たまりませんな~」
 

投稿: stage402 | 2011年7月 8日 (金) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/40715961

この記事へのトラックバック一覧です: 黒いそばとばくだん・・・:

« ああ~ 恥ずかし・・・ | トップページ | 本日の小ネタ ふりふり~ »