« 新人初会合 | トップページ | じっと我慢・・・の夏 »

2011年7月19日 (火)

雪どけ・・・?

最近、なぜか故郷の記事が紙面にのっているnote

今日はなぜのってたかというと・・・

会津若松市の市長さんが、萩を訪れたってことで~~~

何言ってるかわかる・・・sign02

姫乃も小さい頃おじいちゃんに・・・会津に行くことがあったら

萩の生まれだと言うなって、まじで言われてた・・・

そうそう、歴史のお話です

戊辰戦争で長州と会津は戦ったからね・・・(何年前の話・・・でも今だに~)

白虎隊の悲しいお話もあるし・・・

それで、話をもどすと

震災で萩から会津若松市へ義援金やら支援物資を送ったことに対する

御礼の訪問だったらしい・・・

20110719k0000m040065000p_size5 市長二人

14年ぶり、戦後2回目だって

同じ言葉を話す国民同士でもこんな禍根が今も残ってるわけだから

言葉や文化が違う世界に目をむけたら・・・

一旦、誤解やわだかまりができた国同士が雪溶けするのは

大変なエネルギーが必要だろうね・・・

ところが、一方で文化面ではとっくにコラボ企画なんてあるんだよheart

H201031_01

ほらね、萩ガラスと会津漆器のコラボ、素敵でしょnote

もともとの萩ガラスはこんな感じ・・・

最近、有名になりましたsign03(玄武岩で緑いろ)

Img_148617_15188776_2

もしかしたら~~

住民感情を損なうことを恐れて、一部のPoliticalな人たちが

踏みきれてないだけで・・・

草の根レベルでは、雪溶けははじまってるのかもね~~ confident

|

« 新人初会合 | トップページ | じっと我慢・・・の夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫乃さんへ
 それって、肥前も同じ立場ってことかしらん(?_?)
 薩長土肥、だけんね(^_^;)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2011年7月19日 (火) 19時40分

そうなんですよ!
会津で鹿児島出身の後輩と飲んでたらね
嫌われたことがあったんだよ(本当に)
その頃、毎日のように趣のある小料理屋さんで飲んでいて、おかみさんからも特別扱いで優遇されるほど仲良しになっていたのだけど
「薩摩」
の言葉だけで拒絶反応しちゃって・・・・
「いまだに?」って感じだったけどね
でも、よ~く話をすれば解りあえるもんだよね
おかみさんのお父さんが漆職人の方で会津から
引き上げる時には立派な工芸品(美術品)まで
頂いちゃったもんね。

投稿: stage402 | 2011年7月19日 (火) 19時25分

国内だけに関わらず海外との関係って
過去のしがらみで前に進めないのって
政治的世界が故って感じかしら?!
個人レベルでは意外と雪解け始まって
る気がするよ~~wink

投稿: ゆうこ | 2011年7月19日 (火) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/40866114

この記事へのトラックバック一覧です: 雪どけ・・・?:

« 新人初会合 | トップページ | じっと我慢・・・の夏 »