« 本日の小ネタ: ハワイからの手紙♪ | トップページ | 本日の小ネタ: 予感 »

2011年7月31日 (日)

日本の芸術 日用品!

届きました~~~ confidentsign01

ブログのお友達yukiさんから教えていただいた職人さんの芸術品flair

”掛け無精ほうき”と”ひもはりみ”

なんだか昔懐かしい感じで、とってもナイスですheart

Photo_2 ほうき

Photo2_2 はりみ

ほうきは、井草のような香りがします・・・

藤の柄がステッキみたいだし・・・heart01

手作りだけあって、職人さんの温かさが伝わってきます(*^_^*)

ほうきは、掃いてるうちに穂先がギザギザになるそうなのですが、

短く切りそろえて~長さが半分になるぐらいまで使い続けることができるそうですnote

はりみ(ちりとり)は、柿の渋で赤茶いろ

この渋には防虫・除虫の効果があるのだとか・・・

昔の人の知恵ですね・・・

お部屋のインテリアにもなりそうな感じですgood

かなり気に入りましたheart

yukiさん教えてくれて有難う!!

さっそく、お部屋を掃き掃きしたいと思いますshineshine

そうそう、こんなかわいいものまで”おまけ”に入ってました!

携帯につけられるかな・・・?

Photo3_2 ミニほうき

この商品は・・・

江戸箒老舗 「白木屋伝兵衛商店」さんで購入可能ですnote

|

« 本日の小ネタ: ハワイからの手紙♪ | トップページ | 本日の小ネタ: 予感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃん買ったんだねnote
私もyukiさんのブログを見て「いいな~~up」って思っていました。
長く使えそうなんですね。
さすが日本の工芸品scissors

投稿: 里山のプーさん | 2011年8月 1日 (月) 13時01分

こんにちは
日本の手作りモノってホントに細やかにできてますよね。
はりみ、柿渋色がいいですねえ。
私もほしくなっちゃいました φ(・ェ・o)メモメモ

姫乃さん、とってもパワフルに活動していらっしゃるようですね。
JRのお友達がいるなんて羨ましい^^
実は、株主になろうかと考えたことがあったりしますcoldsweats01
penguin

投稿: ぺんぎん | 2011年8月 1日 (月) 11時01分

私も、こういうの大好き!
いいなぁ~って眺めていて、使えなくなったりして・・・?

投稿: Lisa | 2011年8月 1日 (月) 00時10分

わぉ!早速、ご紹介ありがとうございます。

姫乃さんの箒はステッキみたいで素敵♪
ミニ箒もかわいいくせに、ちゃんと使えますね。
これから、これで掃き掃きが楽しくなりますね(*^_^*)

投稿: ☆yuki | 2011年8月 1日 (月) 00時00分

昔の人の知恵が詰まった古き良き
芸術品ですな♪
携帯につけられる小さいのが可愛くて
なんともいえないですね~~~heart04

投稿: ゆうこ | 2011年7月31日 (日) 23時56分

掃除機の時代になって、忘れかけてた、ほうき・・・いいですねhappy01
しかも可愛いほうきまで・・・
お部屋のインテリアにもなりそうですねnote

投稿: oluoluのゆー | 2011年7月31日 (日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/41029447

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の芸術 日用品!:

« 本日の小ネタ: ハワイからの手紙♪ | トップページ | 本日の小ネタ: 予感 »