« ぴ~ひゃららぁ~~ | トップページ | 準備万端・・・? »

2011年7月15日 (金)

緊急雇用創出事業・・・

本日も暑い陽気が続いておりますsweat01

朝、新聞を見ておりましたら、故郷”萩”の記事が小さくのっかっておりましたnote

それは、萩の古い街並みに観光パフォーマーを配置sign03とか~~

明治維新で有名な萩ですから~

パフォーマーは着物、はかまを着て観光案内、写真撮影に応じるですって

う・・・・ん、観光客は興味持ってうくれるんだろうかthink

一抹の不安・・・

Photo

なんだかな・・・?

みなさんだったら声かけますか?パフォーマーに??

ところで、姫乃が萩にいたころは人口約50,000人の街でありました~

しかし、今や市町村合併したにもかかわらず、50,000人ちょっと

人口減down、高齢化up

ほんと、たまに帰っても閑散としておりますcrying

いい街なんだけどな・・・

どこの地方も抱えてる課題ですわな!

もっと、人を呼び込むプロモーションが必要じゃないかな・・・

それに雇用の場がありません・・・基本、観光地だかんね

働き先と言えば、学校の先生、地方公務員かなあ・・・

実はこのパフォーマーも雇用機会の創出事業で観光協会がはじめたんだってsweat01

でもな・・・(←しつこい)

パフォーマーのみなさんが、楽しんでお仕事してくれることを祈ります!

姫乃は、ブログで生まれ故郷 萩を応援し続けたいと思いますsign03

そこで、姫乃の好きな萩の場所をおひとつどうぞnote

Photo_2

毛利家代々のお墓がある東光寺

灯篭の数がすごいですよ~~

しぶいんだけど・・・なんだか落ち着いて癒されるよ・・・

|

« ぴ~ひゃららぁ~~ | トップページ | 準備万端・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東光寺。。。
ほんと落ち着きますね
画像からも伝わる空気感

萩って素敵な所ですね
そんな風に故郷を愛せる
姫乃さんもまた、素敵confidentheart02

私は横浜生まれなんですけど
転々としていて記憶も点々
それでもやっぱり。。。
行くと安堵感をおぼえます(*^^*)

投稿: 月ねこ | 2011年7月16日 (土) 17時32分

姫乃さんへ
 東光寺、3回くらい行ったことあるばいscissors
なぜに?って、感じよね。島根の親戚んちにいくときに、立ち寄ったような??
 佐賀にも、ちょんまげで着物きて、刀さして歩くおじさんがおるぞよ。うちの子どもは佐賀城下ひなまつりのときに、いっしょに写真とってもらったもん。
 写真をみたところ、パフォーマーのみなさん、まだテレがございますな。ちゃんとちょんまげにしたら、よろし。
 しばらくやってたら、板についてくるのかもね~~~(^_-)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2011年7月15日 (金) 13時38分

私も萩大好きだよ(o^-^o)
若い人が頑張ってくれてると
うれしいねshine
私の里も合併で合併で、
それでいいのか?って感じだよ(-"-;;)
私がいずれ帰る場所ではないけど
ちょっと寂しい。。。

投稿: どる。 | 2011年7月15日 (金) 12時06分

萩は良いところなのに・・・
個人的には萩焼の器、好きです。
どこも高齢化、人口減小なんですね。
寂しいですね。

投稿: kiki | 2011年7月15日 (金) 11時46分

こんにちは。
人口の減少はどこでも同じですね。
我が町もスキー場があって温泉もちょっとあって・・・でも9000人位の人口でしかありません。
町内に散らばってあった幼稚園も2か所に統合、小学校と中学校は一貫校になって1ヶ所にまとまります。
子供が少なくなったらこの街はどうなっちゃうのかな・・・と今からちょっと不安ですよねdown

投稿: 里山のプーさん | 2011年7月15日 (金) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/40821181

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急雇用創出事業・・・:

« ぴ~ひゃららぁ~~ | トップページ | 準備万端・・・? »