« 本日の小ネタ 油の後日談 | トップページ | 雪どけ・・・? »

2011年7月18日 (月)

新人初会合

姫乃はNPOメンバーに登録し、外国人に日本語を指導しておりますnote

てか、大それたものではなく~~~

どちらかというと、姫乃が毎回

教えられているという方が正しいconfident

本日そのNPOの初会合がありましたsign03

この5月から始めた姫乃は新人くんnewでありまして、ドキドキheart02

場所は神奈川区民センターです・・・

Photo1_2

会議室に入りますと・・・13名の先輩の方々がいらっしました!

学生さんもいましたが、大体がリタイアされた大先輩です。

姫乃・・・緊張(←いちよう書いてみた・・・)

机の上には、ちゃんと本日の資料なんかも置いてありまして~~

Photo31_2

さっそく、姫乃自己紹介~~heart

冒頭、なでしこの話なんかし、掴みOK!結構得意・・・(*^^)v

そして、以降まじめに、とりまとめの役員の方から

今期の活動計画、NPOの体制、日本語指導の現状、など説明が

でも、驚いたのは留学生の約7割が日本での就職を希望するのだとか・・・

中国人の留学生には震災で一旦、本国に帰り

両親に猛反対されたけど、日本が大好きなので

戻ってきたなんて方もいるらしい・・・

やっぱり、日本は素晴らしい国なのですよ~~~heartheart

姫乃も一人でも多くの外国人の方々に

日本を好きになってもらえるよう、ボランティアに励みますsign03

秋からは日本語指導講座も受講するつもり・・・

大変、刺激になった会合でありましたhappy01

---❀---❀---❀---❀---❀---❀---❀---❀---❀---❀---

おまけpresent

夏ですね~~~ブーゲンビリアをパシャッcamera

Photo

|

« 本日の小ネタ 油の後日談 | トップページ | 雪どけ・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと偉いなぁ。。。
パワーの源は?
姫たんは明るくて社交的だから
ボランティア向いてるよね(o^-^o)
日本の女性は素晴らしい~shineって
思われてるよwink

投稿: どる。 | 2011年7月19日 (火) 14時25分

畑にボランティアと頑張ってるね~happy01
でも、花は少し勉強不足?ブーゲンビリアとハイビスカスって全然別物だよ~coldsweats01

ブーゲンビリアの花って、小さくて目立たないよ。花に見えるのは葉が赤くなってるだけなんです。

投稿: ランチャン | 2011年7月19日 (火) 13時10分

姫乃さん、パワフルですね~
好かれる日本人になるように私も
頑張らねば^^

投稿: kiki | 2011年7月19日 (火) 08時54分

姫乃さん、いろいろと頑張ってますね!
偉いなぁ~
私も日本語教えていただこうかな(*^_^*)

おまけ、ハイビスカスじゃぁ?

投稿: ☆yuki | 2011年7月19日 (火) 06時27分

素敵な活動ですね。
真から「素敵な日本」になるよう一人一人が
自覚をもっていたいものです。
今日からまたお仕事ですよね。
暑さに負けず頑張ってね!

投稿: stage402 | 2011年7月19日 (火) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/40864551

この記事へのトラックバック一覧です: 新人初会合:

« 本日の小ネタ 油の後日談 | トップページ | 雪どけ・・・? »