« 本日の小ネタ  頭がきんき~ん、舌は虹色~ | トップページ | 本日小ネタ ゆり1号2号 わんこ1号2号 »

2011年6月27日 (月)

ちょっとマニアック~

本日午前中、鉄道車両のメンテナンスをする会社を訪問しましたsign01

ちょっとマニアックなネタで~<(_ _)>

鉄道小僧には目がshineキラリンというかflairランランのお話かと~

姫乃はプチ鉄道小僧であります

さて、昨今、どの会社様も

少子高齢化の影響を受けてか~

若手教育が課題となっておりますsign01

この会社さんも、親方のような熟練社員の技術をどう若手へ継承し~

メンテナンス品質を底上げしていくかに悩まれており

昨今、車両メンテナンス研修センターを作られました・・・

技術大国日本を維持するためには、なみなみならぬ努力が~sweat01

ところで、このセンターには、もう、おもちゃが一杯です

例えば、電気系統の経路板・・・・これeye(←姫乃にはわからん)

Photo_25

どこかわざと一か所間違えて

さあてどこが違うでしょ?とやるそうです

それから、本物のモックアップもありますconfident

これ、前が南武線を走る電車のもの、後ろが総武線です

ペイントは京浜東北線なり~train

本物の電車をぶった切ってくっつけましたあ

Photo_24

そして、これが

電車のパンタと呼ばれる、パンタグラフ、でっかいでしょ~eye

Photo_30

極めつけは~

電車の運転台、計器類は取り除かれてますが~

こんなとこ入れないよ~~happy02

ちなみに、電車の運転は簡単だそうです・・・国家試験だけど~

Photo_26

いかがでしたでしょうか~?

姫乃の鉄道博物館

かなり、本人興奮・・・目が輝いておりましたhappy01

お客さんも喜んで説明してくれましたあnote  楽しかったな!

また、行こうっと、雑談の中に商機あり~ですsign03

 

|

« 本日の小ネタ  頭がきんき~ん、舌は虹色~ | トップページ | 本日小ネタ ゆり1号2号 わんこ1号2号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 姫乃さん こんばんは
鉄道は嫌いでないですが、電気系統の
経路版と言うのこれ凄く欲しい、これが
家にあったらいいなね楽しそう。

投稿: arakan | 2011年6月27日 (月) 23時35分

姫乃さんへ
 わたいも鉄道、実は好き(*^_^*)
乗るだけね
以前、鈍行列車の旅~みたいな記事を地方紙にちょこっと書かせてもらってから、鈍行列車もいいな~~~って(#^.^#)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2011年6月27日 (月) 15時19分

友達に鉄男が居るけど、本当に皆さん好きみたいだね~。
姫乃さんも何にでもハマル方らしいから、勉強熱心なんだろーねtrainガンバッテ。

投稿: ランチャン | 2011年6月27日 (月) 14時12分

これはお仕事の一環??
それとも完璧な趣味なの??
それにしても楽しく午前中を過ごせた
みたいで何よりheart04
目をキラキラさせてる姫乃さんが目に
浮かぶわhappy01

投稿: ゆうこ | 2011年6月27日 (月) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/40568518

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとマニアック~:

« 本日の小ネタ  頭がきんき~ん、舌は虹色~ | トップページ | 本日小ネタ ゆり1号2号 わんこ1号2号 »