« 本日小ネタ ゆり1号2号 わんこ1号2号 | トップページ | とりとめもなく、お片付け~ »

2011年6月28日 (火)

丸ごと食べます・・・

今日は、姫乃のふるさとの話を少し・・・

ふるさとは山口県萩市ですsign01

有名・・・?な観光地です、最近は歴女さんが一人で訪れたりするそうですnote

萩には、いくつか有名なものがありますが、

そのひとつが夏ミカン

大政奉還で禄を失った武士が、生活の糧に植えたと言われてます

なので時期になると、街がこんなになります↓

白壁と夏ミカン、絵になるでしょheart

20100216131916

この夏ミカンを使ったお菓子がこれ、夏ミカンの丸漬け

20090513_1073723

まんまでしょfullmoon、夏ミカンのほろ苦い皮が美味しいですよ~

中は・・・

10020702_3

こんな感じでして夏ミカンフレーバーのようかんが入ってます。

甘ったるいのですが、抹茶といっしょにいただくと、何とも言えずheart

幸せな気分になりますconfident

萩焼のお茶碗と一緒にお楽しみください~ 

お菓子は長州屋光圀製菓本舗さんで買い求めできます~

もし、萩に来られる際には是非、おためしくださいね。

おいでませ note

|

« 本日小ネタ ゆり1号2号 わんこ1号2号 | トップページ | とりとめもなく、お片付け~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫乃さん、こんばんはhappy01
お~~我が故郷でもあります、萩を紹介して頂いて嬉しいですsign01
他の方のコメントを見ても、萩に観光にいってる方は多いですね。嬉しいですsign01
姫乃さんは、たまには萩に帰る事はあるのかな?光圀さんの夏みかん丸漬けは有名ですねgood

投稿: ミー太 | 2011年6月28日 (火) 20時51分

子どもの頃おばあちゃんと孫たち4人
で、 秋芳洞に行ったのを覚えてます。
でも夏みかん食べたかは記憶が
昔過ぎてないぞ・・・coldsweats01

投稿: ゆうこ | 2011年6月28日 (火) 20時33分

こんにちは~
実は高杉晋作と吉田松陰先生が好きで、学生時代萩に行きました。
津和野と秋吉台にも行ったんだけど、3月で寒かった~wobbly

 ちょっと思い出しましたhappy01

投稿: さりー | 2011年6月28日 (火) 19時36分

こんにちは~

萩の夏ミカンは有名ですね。
まるごとゼリーにしたものは見たことあります。
砂糖漬け、抹茶に合いそうですよね(^^)

萩は高校の修学旅行で行って、
そのあと短大の時、一人旅した思い出の地です。
懐かしいです~~

投稿: みぽりん | 2011年6月28日 (火) 16時44分

姫乃さんへ
 びっくりしたあ、
夏みかん、丸ごと漬けたら中が腐ったかと
思ったばい(#^.^#)
 あんこになっただね!(^^)!
 ほろにがの皮と甘いあんこが絶妙の
ハーモニーなんだね(#^.^#)おいしそう&
でかそうshineshineshine

投稿: ちゃちゃわんわん | 2011年6月28日 (火) 15時50分

姫たん、こんち~♪
今日も暑いね~(〃´o`)=3 フゥ

私、夏みかんや八朔大好きなのheart01
丸ごと砂糖漬けなんて最高ですhappy02

萩・・・
また行きたいなぁ。。。confident

投稿: どる。 | 2011年6月28日 (火) 15時14分

わおlovely食べたい食べたいheart04
柑橘の皮好きなんですょ
砂糖漬けのレモンとか^^

絵になる風景
是非スケッチブック片手に
歩いてみたいですconfident

投稿: 月ねこ | 2011年6月28日 (火) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/40584376

この記事へのトラックバック一覧です: 丸ごと食べます・・・:

« 本日小ネタ ゆり1号2号 わんこ1号2号 | トップページ | とりとめもなく、お片付け~ »