« こんなんでましたあ~?遅い夕食に (^^)/ | トップページ | 癒し...の待ち受け »

2011年5月29日 (日)

姫乃の白熱教室 キルギスでもお受験~(@_@)

昨晩はボランティアの日

アンナさんに会いに行きましたsign01

まずは、笑える(Butアンナさんにとっては問題)お話

アンナさんがいつも行く八百屋さん

とっても野菜が安いんだそうです

かぼちゃなんか、1個、100円moneybagだとか

ある日、いつも通り、顔を出したら...かぼちゃが380円に

そこで アンナさん

「どうして、かぼちゃの値段上がったんですか~?(日本語)」

そしたら、おばちゃん

英語わかりませ~ん!

だって。アンナさん、もちろん (@_@) 

アンナ、日本語でしゃべってるんですけど。。。(;一_一)

これ、結構ちょくちょくあるらしく、日本人の外人恐怖症症候群まるだし

少しでも日本語をうまくなりたいアンナさんにとっては

寂しいお話です。

今回は、学校・教育をテーマに話をしました(姫乃教室はまじめなんですよ!)

そのひとつ

キルギスには教育大学がないんだとか・・・え~っですよね

2年前になくなったんだそうです。なぜか?

先生の給料が安くて、若い人で先生になる人がいないから・・・

学校の先生だった人が、今ではお店の店員 

子供の教育を担う先生がこんなんでは・・・

教育の質がおちたと、アンナさん嘆いてました coldsweats02

日本でも、別の意味で学校教育が問題になっていますが~

この問題に首をつっこむと姫乃の話が長くなるので、さておき

Photo 国際大学

また、おもしろいことに、キルギスでも お受験 があるそうです

学校の質が落ちたことに関係があるんですが、

アンナさん含め、やはり、子供には良い教育をとの親の思いから

私立の小学校へ通わせるのだとか

そこには、お受験の高い関門がまってます

テストとインタビューを乗り越えなければなりません

そこで塾登場、1ヶ月 400ドルdollarですって、高いですねえ・・・

アンナさんのアレン君(4才)も、6才から小学校

そろそろ準備をはじめなければなりません。

アンナさんも、読み書きbook、算数を教え始めてるんですって

どこも、似たような問題抱えてるんですね~

子供に対する親の気持ちheartは万国共通ですもんね・・・

一様、これらの会話、一部英語を除き日本語でやってます!

アンナさんすごいでしょ!たった、一年ですよ!!

向上心一杯のアンナさんです。

アンナさんと姫乃の教室はまだまだ続きますnote

 

|

« こんなんでましたあ~?遅い夕食に (^^)/ | トップページ | 癒し...の待ち受け »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

八百屋のおばちゃん、笑えますねーhappy01でも、あり得る事ですね。日本人の先入観からのことでしょうか?

アンナさん、1年でそれだけ日本語が話せるって凄い!やる気の問題でしょうかね~。

私の友達でハワイ島の方と結婚し、ハワイ島のコナ在住の女性が居ますが、結婚15年で未だに英語が出来ないんです。

アンナさん、15年もすると日本人より日本語が上手くなってるかもですね。

投稿: ランチャン | 2011年5月29日 (日) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/40177123

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の白熱教室 キルギスでもお受験~(@_@):

« こんなんでましたあ~?遅い夕食に (^^)/ | トップページ | 癒し...の待ち受け »