« 2011年 汗かき農作業日誌② ~おいしいトマトとなすびを作るために~ | トップページ | マジカル!東洋医学!!(^O^)/ »

2011年4月13日 (水)

ちょっといい話 ② ~じ~ん、(;_;)ときたある老夫婦の物語~

昨晩、テレビで見たちょっと、じ~んweepときちゃう物語。。。

ところは、山形県古寺集落、なんと人口”3”人で平均年齢も75才。

昨今、雪snowの量も半端じゃなく、積もると3メートルにもなる奥深い山里の集落です。

2

やはり、暴風雪の日、ガン再発の可能性がある・・・とのことで、2時間かけておじいさんは、おばあさんをスノーモービルと車を乗りついで、病院に連れて行きます。

病院に行くのも、大変な道のりです。

その日は、CTスキャンで検査を受けるおばあさん。

おじいさんは、待合室でじっと待っています。

一か月後、検査結果を聞きに、雪の降るなか、やはりスノーモービルで後ろにおばあさんを載せ、病院に。

でも、おじいさんは待合室に。一緒に結果を聞きません。。。

なぜ・・・?一緒に聞かないのだろう、こわかったのかもしれません。

おばあさんは、先生から一人で検査結果を心配そうに聞きます。幸いにも、再発はありませんでした。うれしいニュースです。

診察室から出てくるおばあさん。

そのまま、おじいさんに報告するのかと思いきや・・・黙っておじいさんを通り過ぎていきます。おじいさんも、「どうだった?」と聞きません???

二人は病院を出ると、スーパーマーケットに。

おばあさんは、そこでさんまfishを夕食のおかずに、二ひき買いました。

おじいさんの好物だったんです。

家に帰って、普通どおり夕食の支度をしてます。

このさんまはうまいな!とおじいさんは、はしをすすめます。

そこで、ようやく、おばあさんは、おじいさんに検査結果を話だします。

おじいさんは、「病院の先生にすべておまかせしてる。”死ぬ”と言われれば、”そうか”と言うだけだ・・・」、決して、よかったという言葉は口に出しません。

でも、おじいさんは、いつも夕食に決めている一杯のお酒bottleをこの日だけは、

「もう半分いいだべ・・・」

といって、静かに飲み始めました。

結婚して52年だそうです。

なんか、52年の年月の重さと行間に含まれた二人の思いに、じ~んweepと来ちゃいました。。。

二人で長生きして欲しいですheart01

|

« 2011年 汗かき農作業日誌② ~おいしいトマトとなすびを作るために~ | トップページ | マジカル!東洋医学!!(^O^)/ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お二人の間には、行間にもたくさんの言葉が詰まっていて理解できるのでしょうね。

⇨愛は言葉の数じゃないですね、(^O^)/

投稿: stage402 | 2011年4月14日 (木) 06時38分

ちょっと、老夫婦の絆?多くを語らずも通じ合ってる感じに感動しちゃった。

→はい、みなさんに番組を見てもらいたいと思い、U-Tube
で探してみましたが、ありませんでした。なんとなくでもこの素敵なお話が伝わるとうれしいです!

投稿: ゆうこ | 2011年4月13日 (水) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/39595660

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっといい話 ② ~じ~ん、(;_;)ときたある老夫婦の物語~:

« 2011年 汗かき農作業日誌② ~おいしいトマトとなすびを作るために~ | トップページ | マジカル!東洋医学!!(^O^)/ »